2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙:板尾創路

ファミ通の別冊として「オトナファミ」というのが出ていたので、買ってみました。よくある総合エンタ系雑誌(日経エンタほど研究的ではない、どちらかというとトレンディに近い)ですが、そこはゲーム雑誌の雄としてマニア以外にも多くの読者を持つファミ通…

ABC理論 コラム編 第1回「集団があればABCは生まれる」

長文は疲れたので、今回は木村太郎並みのコラムで。 以前、我が師id:republic1963氏より、「3人寄ればそこにABCが生まれる」というご意見を伺いました。確かにその通りと思います。Aクラス同士の合コン*1でも、主導権を握れるもの、握れないものがいる…

さすがに毎日は・・・

同じ題材で毎日書き続けるのって結構難しいですね。構想は授業予定のように結構あるんですが、なかなか膨らませられない・・・。

本題

A 大野君 杉山君 まあこれは誰しも認めることでしょう。サッカー(清水なのでサッカー上手いと言うのは相当なステータスのはず)が得意・ケンカ強いなどは、Aの素質十分です。 対する女のAなんですが、小学生位だと、男は運動能力、女は習い事(ピアノな…

ABC理論 シリーズ第3回「ABCをちびまるこちゃんに見る」

今回は初心者にも分かる(?)ABC理論としてさくらももこ著「ちびまる子ちゃん(以下まるこ)」を題材にご説明いたします。 なぜ「まるこ」が題材なのか?前二回は「ドラえもん」を題材にいたしましたが、これでは登場人物が少なく、全体像が分かりにくい…

お詫び

昨日は無断休講になってしまいました。お詫びします。そして、JCダート負けてしまいました。すいません(結果は今知った)。 ゼンノロブロイって本当に強いのか?まだ疑問です。ここに来て成長したということなのか、たんに相手が弱いだけなのか・・・。ヒ…

休講のお知らせ

すいません、ちびまるこ理論がまとまってません。今日は休講にします。各自教材を読んでおくこと。

ゴールデンジュビリー?

今、盛んにJCとJCD*1を同日開催するということをPRしてますね。 もう思い切ってBC見たいに「1日全部G1」とかにしちゃえばいいのに。 1レース:JCスプリント(9月にスプリンターズSあるけど・・・) 2レース:JCレディース(名前適当。エ…

ABC理論 シリーズ第2回「スネ夫・出来杉理論」

さて、前回のジャイアン理論で「のび太=C」「ジャイアン=A」という構図をご説明したと思うのですが、ではスネ夫のランクはどこなのか?恐らくABCセンスに欠けるABの方々は「B」とお答えになるでしょう。 しかし、C代表*1の私の意見は違います。ス…

慎吾ママって・・・

今日ふとした拍子に思い出したのですが、あれって何だったんでしょう?そもそもあの元ネタが何だったかも忘れた・・・(勢いでドラマまでやった記憶アリ)

ABC理論 シリーズ化第1回「ジャイアン理論」

本題の前に、ちょうど上記の全面戦争が起こっていた頃の事です。席替えって中学生位までは一大イベントでしたよね。やり方はクジ、アミダ、あるいは教師の独断(小学校はそうでした)などあると思いますが、このときは、例によって担任の指導力が低かった為…

男女全面戦争

id:republic1963師の日記からリンクされていた「少数意見を〜」の話を見て爆笑してしまいました。キン肉マンというばかっぷりが最高。まあそれはそうと、男女全面戦争ってどこでもあるんですね。ちびまるこちゃんでも確かライダーシールか何かで男女がもめた…

(本題)ABC理論 社会人編

久々です。多分前回、高校や大学ではABC色が薄まると言う話をしたんじゃないかと思いますが、今回は社会人編です*1。 Cの皆さん*2、大学でのほほんと過ごせたからといって油断してはいけませんよ。会社という組織は大学のように、趣味嗜好の集まりではあ…

(枕)靖国参拝問題

まあここでいいとか悪いとかは別にいいんですが、こういうときこそ朝日と読売を見比べると面白いなぁと。朝日:(1コママンガにて)遺族会の票を思い浮かべる図。要するにお国のためと言いつつ票が欲しいんだろ?というスタンス。読売:(社説にて)反面教…

レッズ優勝

どうも最近、話題から2〜3日遅れているんですが、ファンの皆様、おめでとうございます。 しかし、どうも最近、親会社のやばいところが優勝している気がするんですが・・・。

ドラクエ

8が発売されるので、周りは結構騒いでいるのですが、私としてはダビつく4の発売を心待ちにしているだけで、あんまり買おうとも思いません。なぜドラクエだけがこんなに人気があるんでしょうか?

ドラえもん降板

多分今年最大のニュースです。たしかに大山のぶ代は一度ガンになってるし、他のメンバーも相当な年だそうなのでいつかは・・・と思っていましたが、「F先生が死んでもドラは続くが、のぶ代が死んだらドラは終わる」と言われていたのに・・・。 確かに最近(…

コスプレ喫茶

今日はどういう成り行きかコスプレ喫茶へ行ってきました。入り口前に列の出来るほどの繁盛ぶりだったのですが、いかにもオタクという方はそれほどなく、むしろ物珍しさで来ている人たちが多かった感があります。 ちょうどセーラー服WEEKだったらしく、ほ…

ダビつく

ついにダービーを制覇!したのもつかの間屈健炎で三冠絶望・・・。

ネタに困る毎日

最近どうも仕事面で参っているのか、世間に関心が持てません。最近興味を持ったのが紀宮様の婚約相手の眼鏡のフレーム位。

今更ですが

なぜこの日記がアドマイヤドンなのか・・・と申しますと、よく分かんないのですが、大学時代、酔っ払ったあるお方から「お前はこのゼミのドンだ!」と指名されたのであります。別にダートがむちゃくちゃ強いとか*1、三男坊とかではありません。 *1:どんな人…

ドラフト会議

を見るたびに、自分はムダに年を取ってしまった・・・と思う今日この頃です。 高校球児はもちろん、憧れの*1プロ野球選手も年下が出てくる有様。ああ、そのうち自分より若い社長とか、知事とか、総理大臣とか出てくるんだろうなぁ*2。 *1:なろうという憧れは…

1日おきになっている

のは何でだろう?そういやテツトモはどうした?

家族会

父:「ええ〜、今日は今度のボーナスで何を買うかを決めたいと思う」 母:「それなら食器洗い機がいいわ」 娘:「それより私の部屋にテレビ買ってよ〜」 息子:「僕Xボックスが欲しいな*1」 祖父:「わしゃとなりの吉田さんと旅行に行きたいのぉ」 犬:「ワ…

ついでに

ダビつくやってたんですが、期待の馬がダービー当日に屈健炎に・・・。ダブルショックです*1。 *1:並べんな

アドマイヤベガ死去

兄貴が死んでしまいました・・・。

ダビつく4

突然ですが、12月2日、セガより「ダビつく4*1が発売されます。 まあ何が言いたいかというと、競馬ゲーム=ダビスタってことになってますよね。でも最新作04やったのですが、とにかく調教時のロード時間が長い!結局おまQ*2になってしまい、あんまり面…

ダイエー全面撤退

要するに優勝セールとかも出来なくなるそうです。西武もヤバいことになってるし、やっぱりパは来るところまで来ていたんですね。 それにしてもソフトバンクに楽天、もし西武をライブドアが買うようなことになると・・・、上手くいけばいいんですが、下手する…

アラファト議長死去

意外と若かったんですね。あと、若い頃から髪が薄かったことが判明。ターバン被ってたので分からなかった・・・。 ご冥福をお祈りいたします*1。 *1:この言い方はイスラム教徒の方でもOK?

お笑い

お笑いのムーヴメントとして、ドリフ→ひょうきん族という流れがあったというのは最近でもよく話題に出ていますが、私の世代ではひょうきん族ブームもすでに終わりかけており、小学校の頃全盛だったのが「だいじょうぶだぁ」に代表される志村けんブームでした…