2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特命リサーチ一応の復活

「冒険の旅はこれからも続く・・・。久米宏キャスターの次回作にご期待下さい」バリに打ち切られた「A」のピンチヒッターとして、特命リサーチが復活する模様です。ちゃんと関口知宏を出しているところもいいですね。ただ、個人的にはダイエットネタはあん…

最強助っ人がおかんむりのご様子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci 今頃になってそんな・・・。クロマティ高校ってそこそこ有名だと思いますし、使うほうも「人名だからOK」と思っていたのでしょうが・・・。これがダメなら「アドルフに告ぐ」とかもダメにな…

牝馬は勝てないんじゃなかったのか

遅ればせながら、宝塚記念です。タップ最強説もロブロイ古馬三冠も何かしっくりこない私ではありましたが、まさかスイープトウショウが来るとは・・・。安田記念2着というのが今から考えると怪しかったともいえますが「宝塚記念で牝馬は来ない*1」というジ…

今読んでいる本

物語 大英博物館―二五〇年の軌跡 (中公新書)作者: 出口保夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見るエジプトとか、イギリス論とか、腐るほど出ているのに買っちゃうのがダメ…

督促状

すいません。日記の更新ができなかったのは、他にも事情があるんですが、主たる要因は「インターネットを止められた」からです。口座の変更を行っていなかったばっかりに・・・。

♪貸した金返せよ

ウルフルズ「借金大王」より。

新書のテーマについて

BOOK BATONでも書いたのですが、家に読んでもいない新書が300冊くらいあります。まあそれさておき、新書のテーマには個人的に3つのパターンに分かれるのではないかと考えます。 1.世相にとにかく乗る 最近だと「年金」「イラク」「安全保障・国防関係…

若槻☆千夏ファンの皆様へ

すいません。今後はキーワード回避します、上記のように。

神田利則

懐かしい人シリーズその2。たしかいいとも青年隊出身で、一時は笑っていいともにも良く出ていましたが・・・。検索で調べたら桃鉄大会に良く出ているらしい。

D.T BATON

行ってみましょう。・Total volume of girlfrend (彼女の量) 0です。過去にわたっても0です。 ・Most favorite woman entertainer right now (今一番好きな女性芸能人) 例のごとく吹石一恵です。最近評価高いらしいですよ。眉毛がいい。 追記:Eカッ…

「A」打ち切り決定の模様

早・・・。何というか、久米宏ありきで、番組の内容をあんまり練っていなかった感が最初からありましたが*1、ついに「ギンザの恋」以来の伝説が生まれてしまいましたね。 結局この番組って何が斬新で、何が面白かったのか全く分かりませんでした。生で無い中…

西川りゅうじん

最近あんまりお見かけしませんね・・・。山田五郎氏に椅子を奪われたのでしょうか?「独特髪型部門」で。

BOOK BATONに答える

師id:republic1963氏の考案した、BOOK BATONに回答したいと思います。 ・Total volume of books on my bookshelf (本棚に入ってる本の量) 確実に1000は超えてます。もう数える気にもなりません。古本屋で100円で買い漁った新書が蜜柑箱に5箱積まれ…

生還

やっとホスピタルからエスケープしました。関係各所の皆様、大変お世話になりました。

おまけ

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (44件) を見る以上です、編集長*…

「A」について考える

なぜ日テレがアジア萬歳の番組を作っているか?と考えていたんですが、最近「韓国でマンガ家デビュー」とかやっていますよね。表向きは「韓国には新しい文化がある!」みたいに言っていますが、要は「韓国のほうが日本よりも文化で一段劣っているよ。韓流ブ…

財布は落としても海部は落とすな

海部元総理が選挙に出た際のキャッチフレーズです。いいですね。でも今考えると宇野首相*1よりも影が薄い気がするんですが・・・。 *1:故人

コミック雑誌の系譜 番外篇

かつて伝説のコミック誌「コミックバウンド」*1を輩出したスクウェアエニックスが、今ヤングガンガンという新たな青年向け雑誌を出しているのですが、最近表紙に変動がありました。これまで表紙はマンガの登場人物だったのですが、最近は他のヤング4大誌(…

遅まきながら・・・

ディープインパクトは競馬人気再生につながるんでしょうか?朝日新聞*1でも1面でしたし、視聴率もNHKとフジあわせて12.4%とのこと。 ただ個人的には80年代後半の人気が過剰であっただけで、現状くらいが普通の人気なのではと思いますが・・・。 *…

久本朋子

久本雅美*1の分身こと、妹の朋子女史が、昼ドラに出演するらしいです。ちなみに見る限りでは演じ方がかなり似ていたような・・・。新たな商法として注目されます。 *1:中野区主任部長