家族会

父:「ええ〜、今日は今度のボーナスで何を買うかを決めたいと思う」
母:「それなら食器洗い機がいいわ」
娘:「それより私の部屋にテレビ買ってよ〜」
息子:「僕Xボックスが欲しいな*1
祖父:「わしゃとなりの吉田さんと旅行に行きたいのぉ」
犬:「ワン!(新しい犬小屋が欲しいワン!*2)」

まあこんなクソつまんないマンガに出てきそうな家族会ではなく、あの家族会です。
うーん、やっぱり経済制裁っていう方向に行くんですかね。もしこれが左翼真っ只中の60年代とかだったら、家族会なんて出来なかったんだろうなあ。石原慎太郎も「奉仕」を授業に取り入れたりするなど、「右」寄りの流れが強まってますね。怖いのは恐らく国民のほとんどが「自分は右でも左でもない」と思っていることですね。

*1:すいません、ここだけウソです

*2:よくこういうシャベリをする犬がいますが、ワンが声なんだからダブってねぇ?