2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の赤い実ははじけることなく腐り果ててしまった。

もちろん、女子*1の赤い実を弾けさせたことは一度も無いことを断言いたします。師id:republic1963氏のところで取り上げられた「トラウマ教科書四天王」より。 私の記憶では、「ちいちゃんのかげおくり」という戦争期の話しがあり、影送りとは、しばらく影を…

競馬今年初の挑戦

阪急杯、何気なく買ったキーンランドスワンの単勝300円が的中。5000円になりました。やっぱり競馬は当たると面白いなぁ。

話題沸騰

なぜか話題沸騰のときめきメモリアルOnlineなのですが、これって明らかにユーザーは男がほとんどですよね?当然女キャラも男のプレイヤーがやるわけで、最終的には引きこもり青年(34)がそのスジの大学生(25・留年中)に告白・・・なんてことに…

大河ドラマにはまる

最近、大河ドラマに嵌ってます(あれ、前も書いたか?)「国盗り物語」は足利義昭が伊丹十三というキャストにびっくり。俳優伊丹は初めて見ました。それにしても江守徹ってよく出てるなぁ。そういえば西田敏行も相当出てるか。吉宗・秀忠・西郷・・・。まあ…

?boxは2006FIFAワールドカップのオフィシャルゲーム機です。

何か、次世代XBOX(2ってことか)のRPG制作に、映画界で世界一の赤字を出したことで有名なあの方が参画されるそうです。しかも何を考えたのか朝日新聞は1面です。 そもそもXBOX2に期待している日本人ってどれ位いるんでしょうか?私にとっては…

ごみ屋敷の主人の気持ちが少し分かった気がした

今、私の部屋がヤバいです。食べ物類がないのがせめてもの救いですが、現実に「2階の床が抜けて1階の住人重症」みたいなニュースになってしまうかもしれないくらいヤバいです。そのほとんどがバイト時代勤めていた某古本店で買ったものなんですが、今考え…

石原都知事情報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000406-yom-soci ある意味男の中の男、石原都知事が、かつて週刊誌に「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪」と発言*1したことに対し、女性団体が損害賠償と謝罪広告を求めた裁判で、裁判所は…

俺はNEETを哂っていられるのか?

師id:republic1963氏の日記に感化され、私もニートについて。師のお話でも言及されておりましたが、彼らは食うに困らないから存在できるのであって、ある意味貧困から富裕になるベクトル上、最終局面に入ってきていると思います。人間一人を「飼う」のは相当…

機能停止

ちょっとこの日(現在2/23)は今年最低のテンション*1でした。最近ニッポン放送の話題ばかり気になる今日この頃です。 *1:原因は仕事で、翌日(要は今日)本社からの査察?みたいのが入るため

将来の夢

唐突なのですが、私の夢は「あらゆるものの値段の平均をまとめた本を作る」ことです。例えばあの金で何が買えたか―バブル・ファンタジーや誰にも聞けなかった値段のひみつ (dare nimo kikenakatta)など、この手の本は腐るほどあるのですが、テーマ別ではなく…

今日のお勧め

ドラゴン (Truth In Fantasy)作者: 久保田悠羅,F.E.A.R.出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る最近こんな本ばかり読んでます。

タバコってやめられないの?

ダルビッシュが喫煙を激写され、謹慎処分となったようです。彼の場合前科もあったようですが・・・。 まあ未成年の喫煙はともかく*1、これからの時代、タバコ吸ってても得は無いと思いますが・・・。税金上がるし、公共施設ではほとんど吸えなくなってるし・…

出遅れ

フェブラリーステークスは出遅れて5着。今知ったんですが。

ABC理論 番外編「ABCと時代の変遷」

よく、TVCMなどで夫婦が出てくると、ほとんどの場合ダンナが尻に敷かれている(買い物に行かされる、風呂掃除させられる、ゴミ出しさせられるなど)ケースが多いですよね。でも現実ってどうなんでしょう?私のようなプライドの無いに等しい人間ならとも…

カミングダウトの代償

例の彼女、芸能活動自粛らしいです。若槻千夏がほくそえんでそうな予感。しかし、芸能界でも未成年だと名前は伏せられるんですね。

ドラえもんの新声優を大胆予想!

とか言って全然大胆じゃない場合が多数。で、大山のぶ代に代わるドラえもんの声優は、香取慎吾なんじゃないかと。 テレ朝もここまでぶち上げた以上、いくらそこそこ名の知れた声優を使ったところで *1「誰?」となってしまうため、思い切った人選を狙う(は…

電波は国民の財産か

ライブドアがニッポン放送株を大量に買ったことに対し、政財界から非難の嵐が出ていますが、そのほとんどがナベツネと同じ理論で「知らない奴が放送業界と言う許認可事業に手出しすんな」的な(そこまでは言っていませんが)理論です。堀江氏はこういう方々…

カミングダウトは昔永井大が司会だった。

はてなキーワード「黒歴史」より。 そんなのはどうでもいいです。ヤフーニュースによると、某女性タレント(18)が、日本テレビ放送の番組「カミングダウト」で、『勤め先の商品を半年に渡って盗み続けていた』という問題を出していたことが発覚し、日テレ…

競馬行きてぇなぁ

日曜休み取れないので、競馬にも行けません。本当にがっくりです。本当は20日のフェブラリーステークスに出走するはずだったんですが*1、仕事で出走取消に。もちろん返還もありません。 *1:本物は出走しますよ。私のことです

年中行事商業化計画

えー、昨日はロッテの監督の日でしたね。 「チョコ会社*1の作戦に嵌りやがって!」とか「ホワイトデーで3倍返しって、世の中どのファンドを探してもないよ!」というダメC*2の負け惜しみはともかく、「むしろ年中行事をもっと商業化できないか」と思ったの…

あーあ、またですよ

大阪の教師刺殺事件なんですが、例によって中学時代の卒業文集が出てきました。内容はこんな感じ。 「将来はゲームデザイナーになりたい。ゲームが好きだし、ゲーム業界に尊敬できる人もいるし・・・」 さらには、TVで読み上げられなかったのですが、その…

新機能

日記を書くを押したら今までと違う画面が! 太字や斜体、削除、下線までボタン一つで*1できる! 引用もできるのか って、この日記の使用例みたいのを作ってどうすんだ・・・。でもこれってウィキペディアの編集画面にそっくりな気もするんですが・・・。一太…

ラグナロクって剣のことじゃないから。

最近、「〜ですから!」とか「残念」「間違いない!」ってつければいいと思っている記事多くないですか?我が父の愛読紙・トーチュウもこの傾向があり、ちょっぴり残念です。

ちなみに

幕末維新―新撰組・勤皇志士・佐幕藩士たちのプロフィール (Truth In Fantasy)作者: 幕末研究会,高平鳴海出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 1997/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るこの本見つかりました。あー、ダメです。今日は別に嫌な…

D.T.作者: みうらじゅん,伊集院光出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 337回この商品を含むブログ (120件) を見る正しい保健体育 (よりみちパン!セ)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 理論社発売日:…

四巨頭会談

アイゼンハワー(米)イーデン(英)フォール(仏)ブルガーニン(ソ連)による会談のこと。AIDSとかHIVって何の略だったっけ・・・。分かる人だけ分かっていただければいいです。

今日の本

織田信長―天下一統にかけた信長の野望 (Truth In History)作者: 草野巧出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る織田信長には兄貴もいた事が発覚しました。墨俣の一夜城ってフィクショ…

「平成教育予備校」放送休止

えー、例の問題*1でフジテレビは堀江社長が出演する「平成教育予備校」の放送を取りやめ、ジャンクスポーツを拡大して放送するようです。理由が「編成上の理由で」というところまでは、「あー、堀江出すのやだからか」と納得できるのですが、そのあとに「視…

南野法務大臣は

(引き分けになりそうで)ドキドキして他の番組にしてしまったようです。お体を大事になされたと言う点では賢明な判断と思われます。

都知事はご不満の様子

「日本はまだ甘い」とのことです。たんにサッカーの攻め方が甘いのか、それとも、北朝鮮選手及びサポーターに何かしらの圧力を与えると言う意味なのかは不明です。まあ後者なんでしょうか。今後も当日記は都知事の動向を追っていきたい所存です。