ABC理論 コラム編 第1回「集団があればABCは生まれる」

長文は疲れたので、今回は木村太郎並みのコラムで。
以前、我が師id:republic1963氏より、「3人寄ればそこにABCが生まれる」というご意見を伺いました。確かにその通りと思います。Aクラス同士の合コン*1でも、主導権を握れるもの、握れないものがいるでしょうし、Cのオタクトークでも、自分の好きなカードキャプターさくら*2に持っていこうとしても、話の流れをつかめず、セーラームーン*3の話をしなければならない人もいるはずです。

ただ、この場合はグループ内での順位が何となく発生する程度であり、大集団でのABCのような絶対的ヒエラルキーはないので、多少気は楽ですが。むしろ、C集団の首座にいるからといって調子に乗ってBに仲間入りしたと思ってしまうことのほうが危険です。

以上、コラムでした。

*1:あくまで想像

*2:今この話題は振らないほうがいいと思いますが・・・世間的に

*3:たとえ古いか。今の萌え系最先端は何だろう?