恍惚の人

何でこんなゲスイことを書いているのかと言うと、季節は一昨日に遡りまして、やっぱりイケメンは世に幸せをもたらす存在なんだと実感したからであります。

当方、電車に乗っておりますと、大学生の男女5〜6人組が乗って来ました。男2人は筆者基準でどちらもイケメン、対して女子は3人がガーリーな格好で化粧バッチリであったのに対し、あと一人は格好もやや男っぽく、化粧っ気なし、ショート*1の子で、独断と偏見でいえばサッカー女子U-17にいたかな〜っていうフェイスの持ち主でした。

男子2人とガーリー女3人はそれぞれグループになって「明日の新歓コンパは・・・」みたいな話を楽しくお話あそばされており、対するリトルなでし子(仮名)ちゃんは、ガーリーと絡むわけでもなく、ひたすらクールな表情・・だったかどうかまでは見ていませんでしたが、とにかくちと浮いた存在に感じました。

その後、駅に着くとイケメン1名とガーリートリオが降り、残ったのはイケメンコンビでもどちらかといえばヤンチャ系のひとりとリトルなでし子。たまたま私の隣の席が空いたので、ヤンチャ氏はここに座るのかな〜と考えておりました。ところがヤンチャ氏は電車のドアが閉まると、すかさずなでし子が立っているほうへ。そこでY氏*2は、それはそれは積極的にお話を始めたのであります。これに、いままで硬さのあったなでし子の表情が、まるで東西冷戦の終わりを告げる雪解けの如く瑞々しさを増していくではありませんか。

結局、Y氏は次の駅で爽やかになでし子へ挨拶をして降車していったのですが、そのあと、なでし子の表情を確認すると、何とも先ほどまでの笑みを崩すのがもったいともいわんばかりに幸せな面持ちで、目はやや恍惚と焦点の定まらないご尊顔をされていたのです。それは、30過ぎのオッサン*3ガン見していることに気づくまで、1〜2分続いたのでありました。

今頃、彼らの新歓コンパはもう終わったのでしょうか?

ノブレス・オブリュージュ リトルなでし子の今後にどうか幸あらんことを。

まあテメーの心配しろよって話ですが。

*1:川相とか宮本みたいな遊撃手ではなく

*2:ヤンチャって書くのがメンドイので

*3:誰とは言いませんがが