2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の予定

一応新1年生のために「Cにならないかもしれない対策法」を悪い見本である私よりお伝えしようと思ったのですが、仕事がAM3時くらいまでかかったので、明日にしようと思います。

またも歴代最低

の朝の連続ドラマ「ファイト!」ですが、私は密かに注目してます。 高崎・競馬・児玉清 という面で。特に一番最後が重要です。アタック25ファンとしては。

ABC理論 シリーズ第5回「『負け犬』論争をCの立場から見る〜女の『余裕』について〜」

今日は超暇なので、久々にABCです。何を書こうかと思ったのですが、前に予告があったらしい*1のでこれを。 「女は30過ぎて独身だと負け犬」という負け犬理論が世間に広まって久しく、最近は女性誌でも盛んに「勝ち犬*2・負け犬論争」をやってますね。で…

昨日のことなんですが

東京へ行ってきました。目的は上野でやっているミュシャ展という展覧会を見に行こうと思ったのですが、日曜の上、実は最終日ですでに60分待ちという状態。結局図録だけ買って帰ってきてしまいました。その後はあてもなくツタヤで面白CDを延々1時間半眺…

まあ何はともあれ

ラジオ局たいしたことない論は頂けません。AMラジオバカにしてる人多くないですか?私は断固としてAMラジオ局を応援します。特にTBSを*1 *1:アクセスとかのワイドショー的な内容とか、地球を守ろうみたいなキャンペーンをなくしてくれればもっと応援…

ソフトバンクに頼って大丈夫なのか?

今までニッポン放送の件についてこれまでフジテレビはほとんど沈黙を保ってきましたが、ここに至ってソフトバンクの子会社に貸し株をするということで、急に報道し始めましたね。そして他局も今まではライブドアに味方をしていた部分もありますが、ここ数日…

天才:松村邦洋

さっき、ラジオで松村邦洋が出ていたんですが、彼は素晴らしいです。話は大河ドラマについてだったのですが、作品に対する歴史を取り混ぜたマジトークと、うまくものまねを絡めている。通常、オタクトークは引かれてしまいがちですが、ここまで惹きつけさせ…

CDレンタルがなくなる日

私、その筋の人間なのに全く知らなかったのですが、CDレンタルってアメリカにはないらしいです。 少し前、輸入版CD全面禁止ということが話題になりましたが、実は10年以上前から、アメリカは「洋楽の貸与権*1が1年は短けーだろ!50年に城!」と言っ…

竹島の日問題

改めて韓国のオバチャンのエキセントリックさにびっくり。指を切り落とすまでしなくても・・・と思いますが。 でも、正直なところ日本がここまで右になっちゃって大丈夫なのかなぁとちょっと心配になってきました。私はどちらかと言えば左の方のほうが嫌いな…

果たして彼らは勝ち組なのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000214-yom-soci すげーな・・・。中3で彼女を妊娠させた上、その親父を殺そうとまでするなんて・・・。まあこういう場合、必ずしも愛情が深い故に犯行に及んだというわけではないでしょうが。 何というか、…

眼鏡は顔の一部ですが、全部じゃねえんだよ!

私は根っからの眼鏡愛好者です。といっても眼鏡っ子愛好者じゃなくて、自分が着用すると言う意味です*1。理由は結膜炎でコンタクトできないからというのが第1位なんですが。恐らく私のようなもやしっ子+眼鏡の方はほぼ例外なく「メガネくん」と呼ばれたこ…

岡部引退

3000勝目前でついに・・・。一般の新聞も結構取り上げていましたね。それにしてもこれからどうするんでしょうか?調教師には自動的になれませんし*1、かといって競馬予想屋の顧問というのも合っていないでしょうし・・・。一番の可能性としてはJRA関…

りょう、妊娠6ヶ月

久しく聞かない名前でしたが、これも「モデル出身の女優」という指定席から外れてしまったのでしょうか?りょうの代わりに座ったのが小雪のような気もするんですが・・・。 また、私の中では「姑役」という椅子の主が、菅井きんからいつの間にか野際陽子に代…

競馬知識度チェック

下へ行くほど競馬通ということで。 ? 武豊しか知らない ? 弟、武幸四郎が騎手であることも知っている*1 ? 親父が調教師であること*2も知っている ? 実は豊には兄貴がいて・・・・*3されたこ とも知っている ? 豊の親戚筋である牧場主が何者かによって・・・*…

競馬いつの間にかあしたのG終わっていた

で、今うまっちという番組を見ていました。アンタッチャブルまた出てるなぁ。ここまで上り詰めるとは・・・。ゲームウェーブの頃からは想像も出来ない大出世になりましたね。 それにしても、若槻千夏って競馬ファン向けなのかなぁ?まあ勿論若槻千夏ファンを…