2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のムダ知識

ニッポン放送がフジサンケイグループであることは当たり前であるが、実は文化放送もフジサンケイグループだった。フジテレビの主要株主だったが、現在は出資率減少。もとはキリスト教系の人たちによって設立された。

AMラジオよ、サブカルチャーであれ!(第二部)

サブカル色が薄まった(と感じられる)最大の要因が『ワイドショー的要素』なんです。芸能ニュースもそうなんですが、私の言うワイドショーとはオウム以降興った政治や社会ネタを取り扱う要素です。 TBSで夜10時からやっているアクセスという番組は「バ…

ダービー(さんまの何でも〜じゃないほう)その後

新聞*1を見たら、バルクは騎手も認める騎乗ミスだったらいいですね。それも同じマイネル軍団のマクロス*2の暴走につられちゃったという・・・。マイネルデュプレ13着、マイネルマクロス16着、12着のコスモサンビームは骨折(しかも種子骨骨折なので命…

マイネル軍団総帥の怒り

怒ってるそうです。

本日のムダ知識

波平さんの声優は京大卒。たまにNHKラジオにコメンテーターとして出てます。(もうすでに登録されてましたね。→永井一郎)

AMラジオよ、サブカルチャーであれ!(第一部)

本日の主題です。長くなりそうなので数回に分けてお送りいたします。私は仕事の都合上深夜車で帰宅するのですが、その際車内で聴くのがラジオです。J-WAVE*1でもなければTOKYO−FMでもなく、ましてやハマラジ*2でもなく、AMです。TBSです。 …

ダービー(巨泉の〜じゃないほう)

ついにクロフネローテ(NHKマイルカップ→ダービー直行、別名松田国英ローテともいえる)が完全に成功した馬が出ましたね。ただ前二頭*1はどちらもその年に故障して引退しているので心配ですが・・・。まあ種牡馬としての価値がつくでしょうからいいのかも…

鬼束ちひろ 事務所と契約終了

らしいです。どうしたんでしょうか?

本当に書くことはあるのか

作っては見たものの、仕事のグチとか以外に書くことが無い日ばかりになりそうですが・・・。とりあえずよろしくお願いします。

お悔やみ

メジロブライト死んでしまったんですね・・・。ジェイドロバリー*1やリアルシャダイまで・・・。 *1:代表産駒タイキシャーロック・ヤマカツスズランなど

第71回日本ダービー(東京優駿)芝2400m

今日はダービーですが当然のことながら仕事です。 私は名前が気に入ったのでフォーカルポイントを買ってみました。 もちろん話題の中心はコスモバルクですが、もしダービーを勝ったらハイセーコーやオグリキャップのように持ち上げられるんでしょうか? ハル…

東京優駿

日記始めてみました。