2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風魔一族の陰謀

あの故・山田康雄*1を激怒させたと言う、ルパン三世・風魔一族の陰謀を見ました。 なぜ激怒したかと言うと・・・声がみんな違うんです。そりゃ怒りますね、自分ではない人間がやってるわけですから*2。普段の声に慣れてしまうと、ものすごく違和感があるので…

以下の文章は今週号のMIQを読まれていない方にはネタバレですのでご注意ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ こんなもんですか。まあ別にそんな大層なことでもないんですが。 あらすじとしては、株の急落でオヤジの株が心配になった主人公が、先生(?)のところに助けを請うと、そこに爺さんが登場。爺さんは「下がっ…

MIQって何の略?

と思ったらMoneyのIQなんですか。ちょっとガックシ・・・。

最低視聴率

今度始まった朝の連続ドラマ「わかば」が歴代2位の最低視聴率だったそうなんですが・・・。 なぜNHKだけが最低視聴率(紅白・大河・朝の連ドラ)で話題になるのか?1.民放のネガティブキャンペーン(なぜかNHKに対しては堂々とやる) 2.最近の不…

武部幹事長

どこのテレビでもこぶしを振るって歌う姿が映ってました。恐らくテレビ局の意図としてイメージを良くするものでは決してないでしょう。・サプライズ! って誰が言い始めたんですかね。JRAのコマーシャルでは去年くらいから言ってましたが、これが元ではな…

ゲームショーの感想

・高橋名人 なんですが、はっきりと確かめたわけではありません。ただ、ハドソンブースの前に丸坊主で背広を着ている人がいまして、恐らくその方が名人ではないかと・・・。確かハドソンの重役になっていたと思いますので・・・。・コンパニオンの方々へ す…

4大有名人に会いました

会社で券が余ったため、急遽ビジネスデーでゲームショーに行けました。11時ごろ行ったのですが、会場にはかなりの人・・・。噂には聞いていましたが、さすがに昔聞いたガキ層はいませんでした。ただ一応会社の券で行った手前背広を着ていったのですが、8…

ライブドア証券とLivedoor Finance

楽天もDLJを買い取ったのに対抗してか、ライブドアもライブドア証券ってのをやっているんですが、Yahoo Financeと似たような「livedoor Finance」つーのもやってます。ここのHPで「!」と思ったのが、上場企業を検索すると、普通株価情報・企業情報・関…

生きた扉

ドラクエ*1のモンスターみたいだ・・・。ライブドアのことですが、楽天も仙台に・・・みたいなことになってますね。これはいくらなんでもヒデぇンじゃないかと思ってしまいますね。 まあ誰が見ても三木谷社長と堀江社長では、見た目も会社実績も信用度はかな…

黒歴史に異論!反論!

オブジェクション!という掛け声に続く。別に23のこのコーナーが好きなわけじゃないです。むしろ嫌いです。?うーん、アニメとかは何が黒歴史なのか不明だ・・・。ドラえもんのエンディングを小泉今日子が歌ったものの、権利関係でビデオ版では昔使った主題…

PSPはDSに勝てるのか?

どうなんでしょうか?少なくとも、ポケモンが今の人気を維持し続ける限り、これ以上のキラーソフトがないと「上回る」ことはできないでしょう。仮にDQ・FF全作をリメイクしてPSPにブチこんだとしても*1どうなのか・・・。 ソニーがいまだにPSPの価…

第二外国語って必要か?

唐突です。まあ私は史学科だったので、ドイツ語の勉強をしていて助かった部分もあるのですが、他の学部ではあんまりいらないんじゃないかと・・・。法学の人とかワイマール憲法の原文を読んだりするんでしょうか? フランス語勉強していてNHK講座に抜擢さ…

すっかり・・・。

遠ざかってました。ADSLの調子が悪かったのもあるのですが、微妙に仕事が忙しかったせいもあります。

今日初めて知ったこと

共産党の現議長、不破哲三氏は本名ではなかった!まあそんな驚くべきことではないのですが、芸能人以外で本名以外を名乗っている人がいたとは・・・。ちなみに本名は上田健二郎だそーです。

ああ探偵事務所

をなぜか見てしまいました。そこで出ました、テレ朝お得意の「エロ演出」が。 テレ朝では特命係長只野仁でAV女優を多数出演させ、女性の裸などのお色気シーンを惜しげもなく発揮していましたが、今回もそれと同じでしょう。そもそも、このお色気演出は今に…

ドラマ10年史

これを見てるとある程度局別の傾向が見えてきますね。NHK:朝の連続ドラマは除き、視聴率が10%を越えることはない。あくまで傾向だが、女性が主人公の場合が多い。ロッカーのハナコさんは面白かった(私見)。日本テレビ:こちらも10%越えることは…

マスターズリーグ

何か凄く気になったので調べてみました。 まあ要するにOBたちの同窓会みたいなものですね。チーム紹介。・札幌アンビシャス ネーミングからして名古屋のおっちゃんが「エビフリャーズ」とかつけちゃうのと一緒なくらい安易でいいです。主な選手はなぜか巨…

鉄拳制裁

今日、会社で読売読んだ*1のですが、やはりスト大反対の論陣を張っていました。識者のコメントが「鉄拳制裁」でおなじみの元近鉄監督の西本と、安打製造機張本。二人ともストふざけんな、最悪みたいなこと言ってました。張本とか絶対今の選手嫌いそうだもん…

ドラマ10年史

って本を買いました。もちろん「ラブジェネレーション」とかが見たいわけではなく、人々の記憶から消え去ってしまったドラマを振り返るために・・・。とりあえず最初に見たのが当初より視聴率の低さが目立っていた上、某メンバーによる影響((今考えると、犯…

ライジンコミック休刊

アメリカでは北斗の拳も不発だったようです・・・。

ところで・・・

最近日テレないで、福澤朗の存在感下がってません?鉄腕DASH、お笑いのやつ(名前忘れた)、バンキシャと、そこそこテレビに出ているとは思うのですが、やはりズームインを降りたからでしょうか?まあ偉くなったからということもあるでしょうが・・・。

ラグフェアーのボーカル

は気象予報士の取得最年少記録(当時)を持っていたらしいです。ダテにフジでコントやってるだけありますね*1。 *1:確実に1クールで終わると思いきや、まだ続いてるし・・・。ジョビジョバより上か?

パワー!

って何?そういうことで高校生クイズ久々に見ました。最近クイズからどんどん離れているような気がしていましたが、なかなか楽しめました。結局優勝はクイズ研究会っぽい感じのチームが勝ちましたが、私としてはそれでもいいかと。運大王とかは勘弁・・・。…