男女全面戦争

id:republic1963師の日記からリンクされていた「少数意見を〜」の話を見て爆笑してしまいました。キン肉マンというばかっぷりが最高。

まあそれはそうと、男女全面戦争ってどこでもあるんですね。ちびまるこちゃんでも確かライダーシールか何かで男女がもめたという話がありましたが、私のクラスでもありました。
原因は体育祭での縄跳びの練習についてです。本当下らない内容*1でした。
事の顛末はこうです。中学時代、体育祭で長縄跳びをやる事になりました。そこでクラスの担任(30代で悪い意味での独身女性)が「クラスで練習しましょう」と言い出したのです。この先生は求心力が無く、普段から生徒にバカにされていたのですが、ここで女子の一人が「やろうよ」と言い出したのです。
これにキレたのがAクラスの男子たちです。このときはAクラスの女子も提案者の女子生徒に賛同した為、分裂が起きました。正直Cの私にとってはどうでもいい事だったのですが、Aを中心とした男子の半数が「女子と一緒に飯食いたくない」と廊下で飯を食い始めたのです。私はそこまでする気力も男気も無かったので、教室内でCに近いBクラス(これをB−、ビーマイナークラスという)と普通に談話してました(会話をした女子たちも「どっちでもいい」みたいな考えでしたので)。
結局2〜3日で何事も無く終結したのですが、ある意味これは思春期の男が「男=女なんぞに」という田嶋先生が聞いたら間違いなく激怒するような思想を持っているからではないかと思います。まあ、どうでもいいよ、という感じでした。

*1:恐らくは全面戦争のほとんどが下らない理由のはず