2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん

第4作 のび太と海底鬼岩城全作品中、最も泣ける作品。巷で「これは泣ける」というヒューマン系映画よりも私は泣けます! ストーリー的には海底へキャンプへ行く途中、ムー大陸の末裔である海底国家に囚われるものの、敵対国家であるアトランティスの攻撃に…

姑息

というのは「ずるがしこい」と言う意味ではなく、「その場そのぎ・まにあわせ」と言う意味だそうです。檄を飛ばすも「奮起させる言葉をかける」と言う意味ではなく、「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」という意味なんですね。三国志…

世の中はなぜ辛口を求めるのか

ABC理論は長くなるんで今日はお休みです。 何か細木数子の番組が人気らしいですね。細木氏といえば、今更語ることのない占い師の大御所ですが、最近は芸能人相手に辛口コメントで改名などを薦めるなんてのもやってます。 番組の人気の秘訣は細木氏の歯に…

宮里藍、全英女子オープン出場

別にゴルフ好きではないのですが、全英女子オープンが開催されるゴルフ場の名がサニングデールって名前だったので。それだけです。

ABC理論

まず、republic1963氏、お読みいただき有難うございます。 今回は高校生のABC理論について・・・。 小・中まではA・B・Cタイプそれぞれがほぼ同じ比率でいると思われます。それはクラスと言う集合体が地域という括りで集められるため、どの地域に行っ…

ドラえもん

第3作 のび太と大魔境 今回はもうジャイアン*1が主人公です。この頃から明らかにTV=悪ジャイアン、映画=善ジャイアンという構図が出来上がってます。 ところで話はまったく別なんですが、小4くらいの時にやたら風呂を覗きたがるのび太ってどうなんでし…

ドラえもんは大魔境が面白い

忘れそうなんで先に。

ABC理論

この日記を始めて、もっとも語りたかった議題です。 どこかで読んだのですが、組織のなかでは2割の人が一生懸命働き、7割は普通に働き、1割は怠けている。しかしその1割が宴会部長であったり、突拍子もないアイデアを出したりするなど、いなければ会社は…

世界の中心は読売=日テレ連合である!

こういうタイトルは付けたくなかったが・・・。今日も日テレはジブリ、しかもそのなかでもかなりのレベルに入るであろう「トトロ」です。明らかにドラマ版「世界の〜」を潰しにかかってます。まあこれが狸合戦やホーホケキョだったらダメでしょうけど。まあ…

パワプロ11 その3

イレブンで野手作るもジャンケン負けすぎて失敗。その後パワフルでは成功したものの、帝王では第二に回され、紅白戦引き分けで失敗・・・。金髪のやつ(名前忘れた)冷てーな!!ドラえもんレビューはお休みします。

バラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・シュードラ

何とか憶えていた。別にここでカースト制度の是非を問う訳ではありません。7/4に記入しましたオタクの境界線の続編であります。アニメオタクはなぜ卑下されるのか?私はアニメオタクではいのですが、ゲームは20歳を過ぎた今も結構やっており、ゲームオ…

おしらせ

この日記は7/23に書かれたものです*1 *1:要するにこの日はダレてて書けなかったということです

ドラえもん映画 第2回

第2作 のび太と宇宙開拓史 確かこの年の興行収入でもかなりいいところまで行っていたはず。前作と比較すると大作感が増した感がある。今作ではアニメ・マンガによってクライマックスが異なり、アニメ版ではのび太がロップル*1を手助けして殺し屋を倒すのに…

暑い・・・

沖縄よりも暑いらしいです。

ドラえもん映画

来年はやらないそうです。一応再来年はやる予定らしいですが、そろそろ潮時なのかなぁと・・・。F先生が亡くなられてから随分経ちますし・・・。 そこで私の主観による第10作まで*1のレビューを。第1作 のびたの恐竜 何というシンプルなタイトル。このこ…

鈴木善幸死去

さっきニュース速報で知りました。といっても私の記憶にはあまりないんです。物心ついた頃首相だったのは中曽根康弘*1だったので・・・。 *1:首相にもなると1発変換になるのか・・・。私も1発変換で出るような有名な人物に・・・なんなくてもいいです

最近死亡記事が多いな・・・。

わが師、republic1963氏に倣い、デザイン変えてみました。

鈴木義司氏逝去

お笑いマンガ道場で富永一郎氏との掛け合いで沸かせた鈴木義司氏がお亡くなりになられたようです。もう一度車だん吉を含めたお笑いマンガ道場*1が見たかった・・・。 *1:川島なお美はどうでもいい

パワプロ11 その2

現在パワ大で1人、帝王大で1人作成。イレブン大はジャンケン負けすぎてダメっぽい・・・。

パワプロ11発売!

さっそくやりました。 今回はサクセスが簡単になった気がします。試合1回も勝ってないのに選手になれたし。名前はどうしようもないんで色(赤・青・緑など)シリーズにしてみました。野手はいつも水・金・地・火・木〜でつけてます。大学のときは1チームす…

1リーグ制反対相次ぐ

阪神に続き、ヤ・横も反対の意向。まあ巨人戦のカードが減ると言うだけかもしれませんが、ちょっと前までの1リーグ制は決まったも同然というのは何だったんでしょうか?もしかしたら星野仙一の力なのか・・・。

パワプロ11

明日発売ですね。 それはそうと毎回名前を考えるのが意外とめんどくさいです。まさか「ああああ」とかつけられないし。何かいい案はないものでしょうか?

VHFって?FMって?

今思いついたんですが、FMとかVHFって何の略だったっけ?と感じたので調べてみました。 AM:Amplitude Modulation(振幅変調) FM:Frequency Modulation(周波数変調) 詳しい意味は理解できませんでした。 LF:長波→よく分からん MF:中波→我…

NHK第一放送

今日も帰りの時間帯がアクセスだったので、はじめはラジオを切っていたのですが*1、ふとNHKを聞いてみると・・・、何か面白いです。ニュースも主観無しで解説委員の詳しい説明も入るし、地方の話題が「北海道で零戦の翼が見つかりました」ていうほのぼの…

参院選

恐らく多くの人々は参院選の開票速報なんかは見ていてもつまらないもんだと思っているでしょうが、私は結構楽しみです。ある意味政治が好きなのかも。ちなみに投票は昨日行ってきました。思ったより簡単で、しかもウェットティッシュもらったから*1いいかな…

選手会、スト辞さずか?

どうなんでしょうか。もし今年ストやった場合、ファンは選手側につくのかどうか・・・。日本ってどうもストとかあまり好きな人種じゃない*1ので、たとえ選手側に心があっても、スト実施で相対的ににオーナーサイドへ傾くことも考えられるので心配です。 *1:…

パワプロ10

去年のです。今更やってます。特にOBと対決モードをやってます。仰木とかによく打たれます。以上です。

お笑い脇役三冠王

今、タモリ倶楽部に伊集院*1光出てました。タモリ倶楽部にレギュラーで出続けると言うことはなかなかの実力がなければできません。同様に、さんま御殿で2列目司会者から向かって左端に座ることも脇役として実力が認められたものしかできません*2。すでに健…

ナベツネといえば・・・。

昔、朝日新聞が「SEVEN」という、タブロイド版サイズで1週間毎に出していた新聞がありました。夕刊紙とかは嫌いな私ですが、なかなか面白いなと毎週買っていたのです。が・・・、名前の通り7号で休刊*1・・・。その1号にゲストインタビューとしてナ…

プロ野球合併問題

買わないと思っていたパワプロ11予約しました。もう今年が12球団最後かと思うと・・・。フジでえもやんが言ってたけど、スト位やったほうがいいかも。それにしても今日のスポるとでの巨人の扱い方は凄かったなぁ。いつもなら一番最初か最後に時間を取っ…