ドラマ10年史

これを見てるとある程度局別の傾向が見えてきますね。

NHK:朝の連続ドラマは除き、視聴率が10%を越えることはない。あくまで傾向だが、女性が主人公の場合が多い。ロッカーのハナコさんは面白かった(私見)。

日本テレビ:こちらも10%越えることはあまりない。かつての「家なき子」「金田一」などの怪物番組が減り、大失敗番組(あくまで視聴率的にですが)が目立つ気も・・・。前回乱歩Rが最低かもと申し上げましたが、下がありました!竹中直人主演の「ライオン先生」。なんとあのテレ朝の「独身3!!(ココリコの遠藤主演)」の6.7%よりも低く、4.8%と、大台を割るだけではなく、デッドラインまでも割っていました・・・。私としては好きだった「濱マイク」が6%台だったことを知り涙。

TBS:ドラマのTBSと言われるだけあり、視聴率は高水準・・・のものもあるが、外れも多い。ヤンパパや刑事イチローなどは、同局の昼ドラに負けている始末・・・。某メンバー*1主演のヨイショの男が10%行っていたことにはびっくり。SMAP効果って凄いのか・・・。
そういえば今月の日経エンタ内、テレビ証券ではTBSをこき下ろしていましたね。何か恨みでもあるのか?

フジ:視聴率的には最強。私の中では悪評高い反町・押尾コンビの「ダブルスコア」も10%超えてるし・・・。フジにあっては10%がデッドラインともいえる(時代劇除く)。そのラインから陥落したドラマは・・・「ウソコイ*2」7.7%、「編集王」8.2%、「小市民ケーン*39.2%、「走れ公務員」*48.3%、「板橋マダムス」8.5%など・・・。濱マイクってこれらにも劣るほど面白くなかった?

テレビ朝日:こちらはご存知の通り10%超えは極めて稀です。かつて「ドラマ・ビッグウェーブ」宣言をしていましたが、さざなみにもならなかった・・・。そのなかでも秀逸といえるのは「トリック」と「逮捕しちゃうぞ」でしょうか・・・すいません、後半はウソです。「トリック」は視聴率こそ驚くものではありませんが、話題性としてはテレ朝会心の作だったと思われます。

テレビ東京:データ不足のため割愛。

*1:恐らく彼は「メンバーと言って思い浮かべる有名人は?コンテスト」で1位になるでしょう

*2:フェイオンって今どうしてるの?ゲームオタクの私としてはFF8の歌っている人と言う認識しかありません

*3:木梨憲武主演

*4:今では絶対考えられないさとう珠緒主演。ちなみに警官です