鉄拳制裁

今日、会社で読売読んだ*1のですが、やはりスト大反対の論陣を張っていました。識者のコメントが「鉄拳制裁」でおなじみの元近鉄監督の西本と、安打製造機張本。二人ともストふざけんな、最悪みたいなこと言ってました。張本とか絶対今の選手嫌いそうだもんな・・・。
張本はプロ野球より、恐らく誰も開幕を待ち望んでいないであろうマスターズリーグの心配をすべきでは?

その下には一応王監督が「ストは避けるべき」という当たり障りのないコメントの下に、誰か忘れたが評論家みたいのが「もっと話し合うべき。16球団に増やすのも・・・」みたいなよう分からんコメントしてました。

テレビ・新聞でよく使う手ですが、識者の意見や街角のアンケートなどは大抵、テレビ局・新聞社が主張したい意見を入れた後、申し訳程度の反対意見を付け加えることで「中立ですよ〜」というアピールをしたがるんですね。

*1:ちょっと字面が変