ABC理論 シリーズ第5回「『負け犬』論争をCの立場から見る〜女の『余裕』について〜」

今日は超暇なので、久々にABCです。何を書こうかと思ったのですが、前に予告があったらしい*1のでこれを。
「女は30過ぎて独身だと負け犬」という負け犬理論が世間に広まって久しく、最近は女性誌でも盛んに「勝ち犬*2・負け犬論争」をやってますね。でもこの負け犬という層の女性と、我々Cとの間には決定的な違いがあるのです。
負け犬を唱えている女性のほとんどが、仕事をこなすキャリアウーマン*3であり、「結婚できない」というのも、仕事との兼ね合い(仕事との両立を理解してくれる男がいないなど)や理想像の問題が挙げられると思います。
それに引き換え、Cはそんな贅沢なんぞ言ってはいられません。結婚できないという以前に彼女が出来ない、仕事との兼ね合い以前の問題です。まあC=彼女が出来ないというのはイコールではないのですが・・・。

まあ所詮、負け犬という方々のほとんどは、心中で「結婚なんかして人生の楽しみも失ってるし、主婦なんてつまんないわよね〜」というある種の優越感を持っているのでしょうが、これはAヤンキーの方々が10代で親になっているというのをCが「生き急いでるなぁ」と隠れて蔑むのと似ているかもしれません。負け惜しみ度は後者のほうが段違いに上ですが。

結論:Cは論争なんかするまでもなくヤバい位置である

*1:すっかり忘れていた

*2:この表現おかしくないか?

*3:死語。ラテン語