竹島の日問題

改めて韓国のオバチャンのエキセントリックさにびっくり。指を切り落とすまでしなくても・・・と思いますが。
でも、正直なところ日本がここまで右になっちゃって大丈夫なのかなぁとちょっと心配になってきました。私はどちらかと言えば左の方のほうが嫌いなんですが*1、今、反韓国的行動をとることが、最終的にどこで、どのように日本の利益に結びつくかが見えてこないんですよね。
韓国が引き下がることはまず絶対にありえないでしょう。しかも周辺に実質的な友好国はなく、むしろ中国・北朝鮮・ロシアなど、領土問題で揉めているところのほうが多い。向こう側も一枚岩ではないにしろ、中=韓=朝鮮なんて、反日というスローガンを掲げれば結構簡単に結びついちゃうんじゃないでしょうか?
北朝鮮への敵視はもはや世間のマジョリティを占めましたが、それが中国・韓国も同一視されているような気がして・・・。
私も「今更俺たちまで謝罪しろなんて言われても・・・」というクチなんですが、世界のパワーバランスを考えると、無理に刺激することもないんじゃ・・・と事なかれ主義の私は思ってしまうのです。

*1:そのくせ家は朝日新聞、巨人ファンなのに