眼鏡は顔の一部ですが、全部じゃねえんだよ!

私は根っからの眼鏡愛好者です。といっても眼鏡っ子愛好者じゃなくて、自分が着用すると言う意味です*1。理由は結膜炎でコンタクトできないからというのが第1位なんですが。

恐らく私のようなもやしっ子+眼鏡の方はほぼ例外なく「メガネくん」と呼ばれたことがあると思いますが、言わずもがな、そこには軽蔑の意味合いが込められているのは明白です。そしてそこには私の個性など何ら反映はされておらず、プラスチックの無機物に私の全アイデンティティを決定されてしまっているのです。
何で女には「眼鏡っ子」という属性があるのに、男には無いんだ!と。





・(5秒ばかりの考慮)

まあ、仮にあったとしても私には適用されませんよね。そもそも女も「眼鏡っ子」とか言って、所詮は付けても取っても美人じゃなきゃ評価されないんでしょうし。

*1:むしろこの言い方のほうが変態チック