CDレンタルがなくなる日

私、その筋の人間なのに全く知らなかったのですが、CDレンタルってアメリカにはないらしいです。
少し前、輸入版CD全面禁止ということが話題になりましたが、実は10年以上前から、アメリカは「洋楽の貸与権*1が1年は短けーだろ!50年に城!」と言っているらしい。50年っていえば著作権と一緒*2です。つまり「レンタルなんかさせねーよ」ということらしいです。

今のところは回避されているようですが、そのうち少なくとも洋楽はレンタル全面禁止になる日が来ることも、輸入版CD全面禁止を見ているとありえるのかもしれません。

*1:要は製作者がレンタルの可否を決められる権利。ほとんどの洋楽が1年行使している

*2:アメリカでは某Dの陰謀でもっと長くなっていますが