俺はNEETを哂っていられるのか?

id:republic1963氏の日記に感化され、私もニートについて。

師のお話でも言及されておりましたが、彼らは食うに困らないから存在できるのであって、ある意味貧困から富裕になるベクトル上、最終局面に入ってきていると思います。人間一人を「飼う」のは相当お金がかかります。不況と叫ばれる中でも、親は年金で死ぬまでの資金はあり、子供が面倒を見てくれなくても老人ホームと言う選択肢もある。ただ、年金制度も破綻した今、このような状況は続くはずもありません。もしNEETの人たちがバイトでメシを食っていこうとしても、外国からの安い労働力が入るとしたら・・・。

ただ、私のような普通科の高校→大学と進んできた人間は、ある意味NEETと紙一重のところにいる気がします。正直今の仕事で他の会社に行っても誇れるようなスキルはないし、これといった特技もない。
実は先日、中学時代の同級生と会ったのですが、彼は自動車の整備工をしていました。高校卒業後すぐ始めたということなので、もう6年も社会に出て働いている計算になります。手に職」という言葉を深く感じました。Non education or Trainingのeducationとは大学までのお勉強ではなく*1「金」が稼げるスキルのことだと思います。彼は十分なtrainingもありますし、自動車の分野においてはeducation*2も確実に持っているし、私は・・・。

「俺って運良くemploymentされているだけで、これなくなったらNEETじゃん」と・・・またゲージ低下です。もうナイトとかにはクラスチェンジできません。

*1:本来であればスキルになるはずなのですが、私は学部が学部だけに・・・

*2:単に整備の技術だけでなく、それを仕事にどうやって生かすか、それに必要な経理など