コミック雑誌の系譜 番外篇

かつて伝説のコミック誌「コミックバウンド」*1を輩出したスクウェアエニックスが、今ヤングガンガンという新たな青年向け雑誌を出しているのですが、最近表紙に変動がありました。これまで表紙はマンガの登場人物だったのですが、最近は他のヤング4大誌(ヤンジャン・ヤンサン・ヤンマガ・ヤンチャン*2)に倣い、グラビアアイドルを起用しています。
これをみるとバウンドとヤンガン*3に変りないじゃんと思われるのですが、バウンドと比較すると、ヤンガンはより本誌ガンガン寄りで、どちらかといえばマニア向けの内容になっています。
つまり、私が言いたいのは、マニアにグラビアアイドルという需要はあるのか?ということです。かといってアイドル声優を表紙にするという声優グランプリ*4ほどの勇気は必要ないのですが・・・。グラビアだけでも買ってくれる人がいるのかもしれませんが、読者層の不明瞭さが悪夢第二幕にならないか心配です・・・って私、愛読はしていないんですけど。

*1:短命さでは、朝日新聞の出したタブロイド版、我が愛すべき「SEVEN」を抜いて5号で休刊

*2:といわれているかどうかは不明

*3:こういわれているかどうかは不明

*4:意外と売れてます