象印クイズ ヒントでピント

どぅ〜どぅ〜どぅ〜どぅどぅ どぅ〜どぅどぅ〜 ぴ〜 ぴ〜 ぴろぴろぴろ〜

どうも。しょっぱなから擬音ですいません。

一応、「象印クイズ ヒントでピント」のメインテーマのつもりです。

これからしばらく、「懐かしのTV番組」でいこうかと。


というか、ヒントでピントで知ってますかね?テレビ朝日系列で関東では日曜7時くらいからやってました。司会は故・土居まさる、男性軍と女性軍に分かれて対戦する形式で、主な解答者は、

男性軍

女性軍


など。私が見ていたのは1980年代後半からなので、昔から見ている人にはちょっとちがうと思われるかもしれません。


今やテレビ業界やAV業界に欠かせない「モザイク処理」は、もともとこの番組のために開発されたらしく、「目を細めると見えやすくなる」と家族全員で細目になっていた思い出があります。