みんな品とか格とか好きだね

朝青龍嘉風のビンタにブチ切れ/初場所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000021-nks-fight


皆さん、相撲が格闘技ってことを忘れていませんか?

まず、yahooニュースの相撲カテゴリのキャプションが悪意ありすぎ。


「第68代横綱。2007年には仮病疑惑で2場所出場停止処分。2008年には3場所連続休場。」


こういう風に書かれたら、誰でも怒ると思うけどなぁ。年間6場所完全優勝もしたし、強いのは間違いないと私は思ってます。

「相撲というの心技体。強いだけでは本当の横綱とは言えない」

とよく言いますが、では、相撲とはマスコミやアンチが言うような「朝青龍には心がない」ような人でも簡単に横綱になれてしまうような国技なんですか?


それに記事中では、朝青龍がかつては対戦力士に「かわいがり」をして恐怖心を植えつけていたとか、ほとんどヤクザまがいを行為をしていたかのような記述まで。はっきり言ってそんなことでくじけてしまうような力士はいないはずです。むしろ対戦力士に対して失礼。


朝青龍らしいケンカ相撲に、午前9時15分に札止めになった両国国技館の観客の大半は大喜びだが、一部のファンからは「ああいうところが朝青龍のダメなところ」の声も漏れた」


この記事が物語るように、豪快な勝ち方に賞賛の声を上げるファンの方が多いとマスコミ自身も書いています。本当に大半のファンが嫌っているならブーイング*1くらいあってもいいのではないでしょうか。


しかし、場所前は「朝青龍もう限界」とか「年内引退は確実?」とか言っていた人はどうしたんでしょうかね?朝青龍が卑怯な勝ち方でここまで7連勝してきたとでも言うんですかね。あるいは八百長だから仕方ないとか。


でも、もし万が一八百長があるなら、星を売る人間もいるはず。それこそ朝青龍だけの問題ではありません。しかし「八百長に証拠あるぞ!」と言った人たちの多くは結局尻すぼみになっています。むしろ追求する側が胡散臭いとしか言いようがありません。

「本当のことを言うと、相撲協会に何をされるかわからないから言えなかった」

そんなこと言うなら最初から裁判するなって・・・。


最近、「日本人には品格がなくなっている」とかよく言いますが、そういう人はみんな「自分には品格があるけど、他人(日本人じゃないけど朝青龍とか、最近の若者とか、政治家とか、堀江元社長とか・・・)には備わっていないと思っているんですかね。

まあ、それだけ品格を持っていると自覚する人が多いんなら、それでいいんじゃないですかね。

*1:それもファンとしての品格に欠けるかもしれませんが