星野は退場してこそ星野

五輪の野球、韓国に負けましたね・・・。
私は常々、星野や田淵などが解説に出ているときだけ「この選手は日本代表に選ばれています」と何度もコメントする野球中継時の持ち上げっぷりに辟易していたのですが*1、何かこれでまた準決勝敗退とかになったら、どうするんでしょうかね。
私の推測では、星野のプラン=五輪で金メダル⇒巨人が優勝できない⇒巨人監督に就任という青写真を描いている気がしてなりません。今まで不調だった上原に対し「俺なら立ち直らせられる」と言ってみたり、それって原に失礼だろ!と。まあこの前原率いるセリーグ選抜が星野ジャパンをボッコボコにしたのはちょっとスッキリしましたが。

で、表題なんですが、この前の試合で審判に抗議したことに対して、罰金22万円が課せられることになったらしいですね。やっぱり星野といったら退場というのが枕詞のように似合います。恐らく連盟や対戦国には、以前橘高審判を殴ってしまった(骨折させたのは大西ですが)時のVTRが出回っていて、「コイツは危ねえから、ちょっと抗議でもしてきたら退場させろ!」という指令が飛んでいたのではないかと。でなければ選手交代を告げに行くだけで退場宣告されないでしょう。

まあ、意外とWBCの時みたいにスルスルと金メダル取っちゃいそうな気もしますが。そうなったら絶対巨人監督論出るんだろうな・・・。

*1:星野や田淵自体が嫌いなわけじゃないですよ