AERA曰く、私は凶器らしいです

偶然数週間前のAERAを見ることがあって、そこに「関口房朗JRAに物申す!」的な記事があったのですが、それより久々にアキバ通り魔事件に絡めた非モテ記事があったので、いまさらながらその感想を。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9613
「モテない男が凶器になる」

内容については、以下の通りです。

「不細工なのにヒモ」という鍵さんという方*1の話で、子供の頃から母親から「お前は不細工だから勉強しないとダメ」と言われ、勉強はしたものの不細工なため女の子に相手にされないため、「女に復讐してやる」と思いつき、以降複数の女性のヒモとなって暮らす。
その姿に母親は絶望して自殺未遂を繰り返すようになり、自らも30過ぎて性欲がなくなり、「自分は不細工だからいつか捨てられるのでは」との不安を抱える毎日とのこと。最後にアキバ通り魔事件の加藤容疑者に触れ「結局、モテないことが凶器になる。僕も10人以上の女性を中絶させる形で命を奪ってきた」とおっしゃっております。


えー、突っ込みどころ満載でどこから指摘してよいのやら・・・。詳細は図書館のバックナンバーなどで読んで下さい。ちなみにこの回は「オクテちゃんラブ、515人調査」という記事で「オクテちゃん、非モテを救え」と余計なお世話の記事があったり、山本モナ対談コーナーが原因不明のまま*2突然打ち切りになっていたりとなかなかムカつ・・・もとい面白い記事があります。

で、本題に戻りますが、この鍵さんのツッコミどころをいくつか挙げていきたいと思います。

  • 受験に失敗したといいつつも何気に高学歴

この方、小学校受験に失敗したらしいのですが、その後国立大付属中学⇒有名進学高校⇒一浪で早稲田と、私らからすればかなりの高学歴です。これで不幸話にされたらこっちがやってられません。

  • 「ようやく」の初体験相手がスペイン人

早稲田に入った際、女性が勧誘しているサークルから声がかからず「ショック、ここまでモテないのか」と思ったらしいのですが、普通、テニスサークルとかでも女が積極的にな男を勧誘することってあんまりないんじゃないかと(男がイケメンパラダイスとか、男が女を誘うという逆はあっても)。いや、それが当たり前で「女に勧誘されない男はクズ」と言われたらすいませんと言うしかないのですが。
で、その後「ようやく」大学3年のときに関係を持ったのが・・・って大学3年で「ようやく」ですか。本当にすいません。ただ、男の平均的な「脱童貞」年齢って、そんなに低くなかった気が・・・。
それはともかく、初体験の相手が何とトルコの長距離バスで一緒になったスペイン人女性(28)とのこと。我ら非モテからすればラテン系とセックスなんて夢のまた夢ですよ。その後結婚するつもりで手紙を送るも連絡は無く「裏切られた」と。そりゃそうだろ。

  • 女性へのリベンジがヒモになること

ここから、鍵さんの武勇伝が始まります。

・大学在学中、結婚しようとした女性が2人いて、あるときそれがバレて慰謝料沙汰に。これがショックで母親は自殺未遂したらしいのですが、大学のときすでに2人結婚しようと思わせている時点でもう非モテじゃないだろと。

・就職するもナンパの時間が勿体無いため退職し、そのご最低3人の女をヒモにする「職業ヒモ」を始めたそうです。ちなみに彼曰く、こちらからぶつかっても謝ってくる自己否定の強い女の子などがカモらしいです。皆さん一度お試しあれ。

・別れ話を切り出して700万円持ってこさせたり、またも結婚を誓った女性の父親から過去の悪行がバレて手切れ金を毎月11万(毎月!ですよ)もらったりと、もう完全なプロです。

何か、もうリベンジの枠超えてますね。

  • アキバ事件とようやくこじつけ

内容でも書きましたが、最後に鍵さんは秋葉原通り魔事件の犯人、加藤智大容疑者に対して「僕と彼(加藤)は同じ、モテないという苦しみが凶器になる」と結論付けるのですが、加藤容疑者を代弁して一言「一緒にすんな!チクショーウラヤマシー」。
途中で母親が痴呆になったり、それを親父が介護しているなど暗い話題を織り交ぜて鍵さんを「不幸な人だなぁ」と印象付けているのですが、その文脈を除けばおそらくホストですら尊敬させるプロのヒモです。中絶で10人もの命を無差別に奪ったと言ってますが、私には「俺、処女破り100人したぜ」とのたまうやりチン氏の自慢トークと同じようにしか聞こえません。

この人の人生を肯定的な部分だけ抜き出すとこんな感じになります。

有名付属中学、名門高校から早稲田進学。

大学3年生でスペイン人女性と初体験。

結婚を約束した女性にも恵まれる。

その後ヒモに転向。最大700万円の収益を得るプロのヒモに。

何か作り話みたいだな・・・。まあ分かっているんですよ、AERAさんの狙いは。こういう記事でわれわれ真の非モテを新たな購読者層にしようとしているんでしょ!買っちゃった私も悪いけど。

で、話は変わりますが、どうですかAERAさん。ここにもっと現実味のある非モテがいますから、第2弾でインタビューにいらしては。話は鍵さんとは比較にならないほど平凡でつまんない人生ですが、あなた方の好きな「真実を伝える」ことはできますよ。

おしまい。

*1:仮名と書いていないので実名の模様

*2:すいません、うそです