悲しいニュース

伊集院光 日曜日の秘密基地 終了・・・

http://www.tbs.co.jp/radio/1101/

爆笑問題が日曜にラジオを始めるという記事を見て、ちょっと嫌な予感がしていたのですが、上記HPを見て初めて愕然・・・。
もともと伊集院光ファンになったのは、月曜深夜の「深夜の馬鹿力」からなので、いわゆるブラックサイド伊集院が好きでした。Oh!デカナイトの頃も何回か聞いていましたが、その頃はあんまり興味がなかったなぁと。
私は生粋のTBSラジオファン*1でして、日曜もどこかに出かけるときにはラジオを聴いていました。放送開始当初、正直「昼の伊集院は面白いのだろうか」という不安もありましたが、そこはさすがにラジオの申し子ともいうべき伊集院師匠、ブラックとホワイトを硬軟取り混ぜた、まさにラジオでしかできないという放送は本当に楽しませて頂きました。

「草野球で大売出し」「秘密キッチの穴」「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」どのコーナーも楽しかったのですが、一番の思い出は、3年位前にゲストコーナー「秘密基地VIPルーム」にスピッツが出演したときです。もともとスピッツは好きだったのですが、この時のスピッツが醸し出す何ともいえないユルさと、そこを十分に分かってトークを進める伊集院光・・・。この放送は私の中のラジオ史ベスト3に残る内容だったと思います。

ハァ、最近へこむこと多いのに、こんな大ショックが訪れるとは・・・、本当に残念です。実は「インタビュー天国と地獄」に企画変更したときにちょっと嫌な予感はしたんですがね・・・。

後番組である爆笑問題のラジオはどうなんでしょうか。私は爆笑問題も好きなほうなんですが、「大田総理・・・」*2みたいに変に政治ネタとかに偏って、あのクソアクセスみたいな内容にならなければいいなと思っております。

本当感想だけですいません。

*1:というか埼玉はTBSが一番入りやすく、逆にニッポン放送は夜になると朝鮮語との音声多重放送になってしまうという理由もあるのですが

*2:爆笑は好きでもこの番組は大嫌い