徳さんのクイズダービー

大橋巨泉セミリタイア」後、徳光さんがクイズダービーやってたことって、意外とみんな覚えていない。というかクイズダービー自体知らないと言われました。

それはどうでもいいとして、本題。

徳光和夫、レギュラー番組で馬券機トラブル騒動を謝罪」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000041-sanspo-ent

気になるのはこの馬券が当たっていたかどうかですが、それはともかく、これは怒っていも仕方ないと思いますね。
「いい年したおっちゃんがみっともない」
とか
「これだから巨人ファンは程度が低い」
とか言われていますが、お金を入れたら馬券が出てくるのが発券機の務めなんですから、それができなかったらクレームつけてもいいと思います。

「徳さんのイメージと違う」という人もいますが、徳さんはむしろああいう人なんです。巨人とかギャンブルに熱くなっちゃうところが彼の魅力であって、たんなる「いい人」で片付けられないところがいいんだと思います。

これって留さんにも言えることなんですよね。
「留さん悪人説」ってよく言われますが、留さんが本当に「いい人」だったら、多分ウルトラクイズの司会*1はもっとつまらなかったと思うんです。

そういえば、今年あたりウルトラクイズ復活しませんかね。いや、総合司会オリラジとかは勘弁願いたいですが、「ごくせん」が何で開局55周年番組なのかも謎です。

*1:厳密に言うと司会は高島忠夫であって、留さんは出題・海外レポーター・・・という細かい話はいいですね