同級生殺人は誰が悪いのか?

久々に真面目と言うか文句シリーズを。

佐世保の同級生殺人ありましたね。今ニュースで調査委員会の結果報告みたいなのをやっていたんですが、「教師がトラブルの一因である交換日記のトラブルを認識していなかった事が原因」「クラスで議論していれば予見できたはず」みたいなことを言ってました。

最近のニュースでよくあることなんですが、警察とか学校のとかに責任を押し付けすぎてませんか?
桶川のストーカー殺人では今でも「埼玉県警が悪い」とばかり言いますが、どう考えても悪いのは殺した奴らのはずでしょ?確か主犯は自殺してしまったと思うんですが、テレビでの取り上げ方、遺族のコメントからすると「警察が殺した」というような感じになっていると思うんです。
警察や学校などの公共機関は文句を言っても「俺たちの税金が食わしてやっているんだから当たり前」みたいな考えを持っている人が多いんでしょうか?
確かに人命に関わることも多く、怠慢が指摘されるべき点は多数あると思います。でも、そこばっかり突き上げるのは、怒りのやり場を違えているのではないんでしょうか?

話を戻すと、要するにクラス内で交換日記をめぐってトラブルになっており、教師も多少は知っていたが、何ら対処しなかった。これが事件の要因の一つである。そういうことらしいんですが、正直教師がそこまで介入する必要があるのかとも思いますし、それで殺人の要因を作ったといわれるのはあまりに飛躍しすぎていると言うか、普通なら予測できないと思うんです。

先生も大変だな・・・と。指導力の低下とか言われてますが、子供に手を出したらアウト、保護者(最近PTAって言わない)からの突き上げは来る状況下で、むしろ難易度が上がっているのではないかと思います。