野球解説者考

今日は何を書くか全く考えていなかったんで、今思いついたものを。

野球解説者、それは選手の天下り(悪い意味じゃないよ)先であり、監督へのステップであり、隠居暮らしでもある職業である。(某国語辞典より*1

パターンは以下に分類されます。

1.早熟型*2
例:荒木大輔長嶋一茂与田剛栗山英樹青島健太など
期待されつつも怪我に悩まされたりなどして解説になるタイプ(与田まで)と、学歴を生かし選手時代の実績を大きく上回る解説者(栗山以後)となるタイプに二分される。
前者は寿命が短い危険性あり(一茂はそもそも野球の解説しないし)、後者は解説者としては成功しているが、そもそも特殊なケースである。

2.お笑い系
金村義明デーブ大久保定岡正二など
かつては色物であったが、今では主流(特にフジ)となりつつある。ちなみに定岡はTBSラジオ。

ちょっと眠いので続きは次回(あるのか?)

*1:ウソ

*2:三国志かよ