こんな家族が結婚できない男をつくる!

まあ私の世代であれば、普通自分を「夫」とみなして読むのが正しいのでしょうが、私の場合は、

「こんな家族だったから結婚できない男になってしまった!」

ということで、申し訳ないのですが自分の父親=夫、母親=妻と読み替えて答えます。

お父さん、お母さん、こんな息子ですいません。本当にすいません。


では、ハリキッテいってみましょう!

【設問】

  1. 夫は仕事で忙しい。
  2. 妻は片付けがヘタである。
  3. 夫は子供と上手に遊べない。
  4. 妻が無趣味である。
  5. 子供がテレビゲームに夢中である。
  6. 夫婦の会話が少ない。
  7. 子供も夫も家事をやらない。
  8. 家族の中で本の話題がでたことがない。
  9. 家族に女の子がいない。
  10. 家族でキャンプに出かけたことがない。


【回答】

  1. うーん、これはどうかなぁ。少なくとも自分が子供だったころ、確かに親は忙しかったのですが、自営業で家にいたので必ずしも趣旨とは一致しないかもしれません。⇒×
  2. う・・・う〜ん・・・。全くそのとおりです。無論私もそうです。⇒○
  3. これはそうでもなかったと思います。前述のとおり父親は自営業で家にいたので。⇒×
  4. 無趣味って何を定義に言うのか分かりませんが、旅行とかそういうのも含まれるなら×ですね⇒×
  5. 言うまでもありませんね。「子供が」のところを「大人になった今でも」にしても大正解です。ダメな大人ですいません。⇒○
  6. これはないですね⇒×
  7. これはそのとおりです。本当に全くしません。今でもそうなのですからどうしようもないです。⇒○
  8. 何だよ、この質問は!さては聖○新聞のCM・・・ゲフンゲフン、そんなことないですよね。私の場合は祖父が本好きだったので、話題にはけっこうのぼってました⇒×
  9. これってどうすればいいんだよ!まあ私は妹がいるので、⇒×
  10. これは全くもってそのとおり。1回もありません。まあ日産セレナのCMみたいな家庭だったらよかったんですかね。私自身は絶対いやですけど。⇒○


ということで結果発表!*1

○が4つ、×が6つと、意外にも○が少ない!やったぁ〜!!


いやいやそうじゃない!お前は「結婚できない男」っていう結果がもうすでに出てるだろ!!

まあ降水確率40%だって雨が降ることもありますからね。


結果を見る限り、私の場合は親の責任というよりも、中高生時代の生き方に誤りがあった気がします。


さてさて、次回からは「この世でもっとも低俗な『結婚できない男は12さいまでにつくられる』書評と題しまして、失敗例が本書をメッタ斬りにします!


はぁ〜、できるわけないか。まあ世間からメッタ斬りに遭ってきた私が、少しでも「結婚できない男」のリアル感を伝えられればいいと思います。


では次回も見てくださいねぇ〜!ンガフッフ。

*1:別に○がいくつだと結婚できない子供になるというテストじゃないんですけどね。