相撲取りは千秋楽まで開催地を離れてはいけないって知ってた?


朝青龍が約束ほご、稽古サボッてガルコレ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000020-nks-fight


はいはい。また朝青龍バッシングです。

内容は、朝青龍が稽古をサボって、ファンタのイベントである「渋谷ガールズコレクション」に出たという話です。


まず、このイベントが朝青龍にとっては「仕事」であるということ。遊びに行ったとではなく、企業と出演の契約をしているということです。これに対するイベント企画側の反応もおかしい。

イベントの関係者は、
「(稽古さぼって出演したことに)あれだけ言っていたのに…。これでいろんな人に迷惑がかかってしまう」
と言っているようですが、これがそもそもおかしい。

そこまで相撲協会のことを気にするなら、最初から呼ばなければいい。

「イベントに出てください。でも稽古にもちゃんと行って下さい」
そんなオファーあるかと。他のスポーツ選手のイベントで、
「イベント出てください。でも練習もして下さい」
って言う?

「すいません!場所中に出演を依頼した私らが悪いんです」
って言うならまだ分かりますよ。

もし「相撲取りは相撲だけやってればいいんだ!他に出ることがそもそもおかしい」というなら、芝田山親方(元横綱大乃国)も明白なアウトですね。私は全く問題ないと思います。何で稽古を休んだとかでいちいち休場勧告されなきゃいけないんだと。


それと、こういうときだけ「日本の伝統、しきたりは絶対」という考え方。

場所中に開催地を離れてはいけないの角界の常識って・・・、そんなの初めて聞いたよ。こういうときだけ「伝統は絶対だから朝青龍の行為は許せない」って怒る人が多いですが、冷静に考えてそんなに怒ることですか?

そもそも自分が守っている訳でもない「伝統」や「しきたり」に反したことで怒る必要があるんでしょうか。


何か、持ち上げてみたり落としてみたり、マスコミのマッチポンプぶりにこそ怒ったほうがいいと思います。


そういえば、アレほど威勢がよかった八百長裁判はどうなったの?