そういえば成人式過ぎてました

新成人のみなさん、おめでとうございます。そして、恐らく一部の新成人の皆さんには、成人式の会場や、その後行われた同窓会などで今年も新たな悲劇が生まれたことに対して、深く哀悼の意を表します。


しかし、今はてなで「同窓会 成人式」で検索したけど、みんな「懐かしかった」とか「超楽しかった!」とか、そんな感想ばかりでつまらんね。


いいですか?同窓会というのは、高い会費を払ってまで自らが置かれている状況の酷さを再認識させられるためのイベントです。そして、誰も仲良くないのに2次会まで行ってどこまで孤独に耐えられるかを競う競技です。

ということで、次回開催予定の同窓会では必ずや2次会終了まで耐え切ることを目標に頑張りたいと思います。


だって、もし最後までいたら、吹石一恵似に急変貌を遂げた*1同級生の女子が、


「donくん、今日はあんまり話してなかったじゃない。私もあんまり他の子と話できなかったから・・・、ちょっとそこのファミレスで話でも・・・しない?」


と声をかけてくれるかもしれ・・・ないことくらいの判断はまだつきますよ。まだね。

*1:エロゲを超えるご都合主義的発想