原作ファンなら買い

競艇のドンが笹川良一、政界のドンが竹下登なら、今やゲーム業界の首領(ドン)と言ってもいいエンターブレイン社長、浜村弘一発行人兼編集人がクロスレビュアー:浜村通信だった頃、滅多に悪い点数をつけない彼が放った究極の一言。


まあそれはいいとして、今週の(というか先週の)ファミ通の内容など。

  • 堀井先生のフロンティアについて

最近、何となく頂点のフロンティアが止まったのではないかと。
私は子供の頃、堀井先生が孫悟空よろしく髪の毛で分身を作り、その分身が力を振り絞ってドラクエを作っているんだ。だからフロンティアが北上しているんだ!と思っていました。嘘です。

パーツが大き・・・なんでもないです。

[rakuten:wavedoor:10001095:detail]

こちらです。何というか・・・、なぜ今マジカル頭脳パワーなのか?本当はヘキサゴンII(私はヘキサゴンはIしか認めてませんが)にしたかったけど、まあこっちのほうが安いんじゃない?とでも思ったのでしょうか?

案の定、ターゲットには「マジカル頭脳パワー」のファンだった人」の文字が。レビューは雑誌でお確かめください。欄外の「うちの三姉妹DS」のほうがまだよかったのでは・・・と。

  • たかまれ!タカマル

最近は新任の顧問が部を潰そうと画策したりと超展開で僕らを虜にした「たかまれ!タカマル」がまたもいきなり超展開で来週最終回です。いや、フィナーレと書いてあるので最終回とは限りませんが・・・。

いや、しかしみんなで集合写真は撮っちゃうわ、唐突に新入部員が登場するわといかにも最終回フラグ立ちまくりのお約束展開に改めて心奪われました。

で、来週(というか今週)、重大発表があるらしいのですが・・・。

「『天からトルテ!S(Sはスターライト何とかかんとかの略、要するに続編)』開始!」に一票。

ハァ・・・俺も何とかタウンで畑仕事しながら花嫁候補探してえなぁ。

どうもファミ通町内会でDSを獲得することは可能なようです。しかし、4コママンガっていつも同じ人が出ている気がするんですが、この人の家にはすでに5〜6台DSあんじゃねーの?・・・とは全く思っておりません。

  • そういえば・・・

お習字教室に故・三浦元社長を使っていたんだよなぁ・・・。藤波さんもよくこの仕事請けたね。

  • 今週初めて気づいたこと

いつもアイドルとか表紙に出た女囚・・・じゃなくて女優のインタビュー記事があるじゃないですか。今回は成海璃子だったんですが、ゲーム雑誌なのにゲームの話題がゼロとは・・・。

まあ、各ホビー系雑誌がアイドルを呼んでみたものの、当然そのアイドルがその趣味に興味がある訳でもなく「趣味でも何でも一生懸命な人が好きです」なんて当たり障りのないことを言われても毒にも薬にもなりませんからね。

それより、

「飯野先生の『風のリグレット』に感動しました!音だけでゲームを成立させるなんて・・・」

と今のファミ通には何らプラスにならないドリキャスネタを出すアイドルや、

「TECMO経営陣と板垣プロデューサーの確執の内幕、全部教えちゃいます!」

と意気込むアイドルが・・・いても毒にしかならないか。

まあ、成海女史がニルヴァーナ椎名林檎ファンで有名ということが知れたので良かったです。

  • 最後に

キャミィがゴツくなってねぇ?


おしまい。