13年ぶりの快挙だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000011-oric-ent

オリコンGIRL NEXT DOOR、globe以来、13年ぶりの快挙!

えー、巷では早くもガルネトと呼ばれているんですか。ガリネドなら私でも知っているんですが*1、ガルネトは聞いたことないです・・・。ちなみにガリネドとは、GB版FF4でガリ=カインが*2ランスオブアベル(GB版専用武器)を装備している際、追加効果でトルネドが発生することを指します。役に立つ知識ですね。

で、その快挙というのが

「男女混成グループ」による「デビューから」「2作」連続TOP「3」入り


で、これが、1995/10/9付のglobe以来、実に13年ぶりということらしいです。

条件多すぎだろ!と。

まあこれを見ればELTとかカズンとかルクプルとかZEROとかLittle Kiss*3とかは少なくとも達成はしていない偉業なんでしょうが。

しかし、このご時世ここまでレコード会社が持ち上げましたぁ!というプロモをしているバンドも珍しいですね。

で、最後にこのシングルの発売1週間での売り上げですがが、2.1万枚とのことです。ちなみに先述のglobeの2作目のシングル「Joy to the love」の累計売上は約80万枚(デビューシングル「Feel Like dance」は累計90万枚。これでもオリコン最高位は3位なので今回の偉業の条件と合致するわけです。*4)。
globeも初動1週間の時点では10万枚程度の売上だったようですが・・・、CD業界の冷え込みを感じさせてくれる記事ですね。

おしまい。

*1:すぐゲームネタに走る悪い癖

*2:何でガリっていうかはググって下さい

*3:皆さんお忘れかと思いますが、石橋貴明工藤静香の期間限定ユニット。深夜テレビの宝石のCMで嫌というほど聞かされた

*4:参考までに、globeが最高の3位だった時のオリコン1位はマイラバのHello, Again〜昔からある場所〜だそうです