私の意見:「福井総裁は辞めるべきではない」

私は政治家自体全く嫌っていませんが、マスコミが注目するときだけ嫌みったらしく質問する国会議員ほどムカつくものはないですね。まあそれはいいんですが。
ライブドア村上ファンド事件ともに共通した「金儲け=巨悪」説をマスコミはいちいち喧伝していますが、今回の事件についても「福井総裁はいくら儲けたのか?答えないのは怪しい」「疑いを持たれた時点で辞めるべき」「なぜ辞任しないのか」果ては「株が下がったのは福井のせい*1」などなど・・・。

本当に辞めさせる気なら、次の総裁になる可能性があるのは誰か、その人の金融政策に対する考え方はどうなのか、そこまでやるべきだと思います。今このような「金儲けるのは悪いことだ」という曖昧な内容で辞任に追い込んで、後はしらんぷりというのはあまりに無責任だと思います。

しかし、最近は何から何まで「小沢陰謀説」といわれ、今回の件も小沢が仕掛けた、という意見もありますが、私は過大評価しすぎだと思いますがね・・・。あ、もしかすると巨人の8連敗も小沢の陰謀なのかも。

*1:ここまではっきりとは言っていませんが