また始まったよ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000206-yom-soci
ナイフをテープで巻きつけるってバイオじゃないような・・・。まあどうせ調べているほうもその辺は適当なんでしょうけど。
話題の中では「これはロマサガの影響ではないか?警官をにガラハド見立て、拳銃をアイスソードに見立てると・・・。答え:『ころしてでもうばいとる』」という意見もありました。勘弁してください。ロマサガの規制は。でもマスコミのやりかたによっては十分「このゲームは問題」というふうにできるんですよね。
「このゲームには、通常では考えられないこんな選択肢も・・・。『ころしてでもうばいとる』このゲームは販売に何ら規制の無い一般向けのゲームで、小学生でもプレイすることが可能だ。また、関連する別のゲームでは、神と称した敵キャラクターをチェンソーで倒すというシーンもあった」
まあドラクエ5のビアンカかフローラかを選ぶのだって「後々のプレイの都合で花嫁候補を決めるのは女性蔑視」とか言えますからね。マリオが亀虐待とかでもいいか。

結論:元ヤンキーのかつての非行を「やんちゃ」で片付けるほうがよっぽど問題です。