ABC理論 コラム編 第4回「ギターとベースの見分け方」

まず、本題の前に我が師であるid:republic1963氏の研究より。
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050724#p3
この発表があと10年早かったら、私の人生は変っていたのかもしれません。
そういえば私、バンド願望が全然ないんです。数年前、中学時代の同級生とたまたま電車内で会ったときのことです。彼はギターケースを抱えていました。聞くところによると今日は自分の加入するバンドのライブなんだそうです。確か歌はゆずだったか19*1だったと思います。
私はライブの舞台に立ったことも無ければ、見に行ったこともありません。正直、楽器に対する憧れが全然無いんです。つーかギターとベースの違いが実はよく分かってません。「そんなの見ればすぐわかるじゃん」と言われるのですが、私にはビワハヤヒデビワタケヒデの違い*2は分かっても、そっちの区別がつかないのです。
やはり男として最低でもギターに手を染めるのは必要なんでしょうか?私の数少ない知り合いも、ギター率結構高いんですよね・・・。とはいっても他の楽器にも興味は無いし。

すいません、修学旅行編は明日やります。

*1:結局ミツルはメンバーだったのかメンバーじゃなかったのかいまだに分からない

*2:あるいはナリタセンチュリーサクラセンチュリー