留学生至上主義

さっき、ニュース23でやっていたんですが、恒例の「日本人はここがダメ」みたいなシリーズ。今回は「日本人はせっかち」というお題で、いろいろな分野で日本人はせっかちで、それに対応したサービスが充実していると言う話。で、いつもそうかは分かりませんが、大抵こういうのには留学生が出てきて、「日本人は〜」というコメントが出るんですが・・・。
何でニュース23って「ここがダメ*1だよ日本人」的な特集好きなんだろう。別に右の人じゃないんで「この売国奴め!」とは思いませんが、これを見て「よし、明日からはのんびり過ごすぞ!」って思う人いるんでしょうか?
そして留学生を出してきて、わざわざ日本ダメ論を強調しなくtもいいのに・・・と思うんですが。

*1:本当はヘンだよだけど