オシャレ関係の終焉

古舘伊知郎氏がオシャレ関係を降板し、報道ステーションに専念するらしいです。うーん、個人的には凄く残念です。いや、別にオシャレ関係好きではないんです。久米宏のポジションを狙いに行っているのは分かるんですが、氏の持ち味はニュースゴールデン*1なんかに収まるものではないと思うのです。
私は基本的にキャスターが主義主張を語りすぎるニュースは好きではありません(その点ではNHKのニュースは優れていると思います。別に村おこし特集みたいのはいいですが)。古館氏の話術は十分ニュースでもいけるとは思いますが、ニュースという1ジャンルに固定されてしまうのはあまりに勿体無いのではないでしょうか?
数年前、確か競輪の実況に挑戦したことがありました。あまり評判にはなりませんでしたが、かつて絶頂期のF1でならしたように様々なジャンルで才能を発揮できる方だと思うのです。
どうか、このままニュース一辺倒で、いつしか「文化人」などという偉そうでありながら、人の役には全く立たないという地位には納まらないで欲しいものです*2

*1:ニュース番組でのゴールデンと言う意味で。22〜23時台

*2:ここで言う「文化人」とは、大学教授や作家などの総称ではなく、コメンテーターなどで出てくる、自分の分野とは関係なく、世間の批評を当たり障りないコメントをする人たちのことです。誰のことかは言いませんが・・・