今日のしゃべり場にて

本当、この番組5分と正視してられないんですが、ネタのため我慢してちょっと見ました。今回は「僕ら」「僕たち」はダメ?みたいな内容で、「マンガのことを話しているグループにいるけど、それが全部の私じゃないわけで・・・」という内容。こういうのって考えすぎなんじゃないのか?と思うんです。多分これはC理論にも関係してくるんですが、例えば上記の方はマンガオタクと思われてしまうのが嫌なのかもしれません。
「私はマンガばかり考えてない!現実の恋もするし(してない人もいますが)、ファッションにも気を遣っているわ(遣ってない人もいますが)!だからマンガグループで話するだけじゃダメなの」という考えが働いている。
でも、他人って自分が興味ない人間に対しては、そんなに複雑な捉え方してくれません。例えばヤンキーなA様が、彼女(ヤンキーという設定)に対しては、
「あいつは言葉遣いも乱暴だし、すぐ怒るし、でも料理は上手いし、意外と女らしいところもあるし・・・」と受け止めているのに対し、クラスメイトのブス子さんに対しては「マンガオタク女」でおしまいです。これがジャイアン理論ともつながって、C層は全人格を否定されてしまうという悲劇につながってしまいます。
結論:マンガ好きなら周りの目は気にしない。するならマンガはある程度捨てるしかない!
番組自体は2分しか見てないので、内容と異なってるかも。

空白の1日、2日分は最近の出来事で埋めときます。今度こそABCと趣味について取り上げます。同窓会もあったか・・・。