AMラジオよ、サブカルチャーであれ!(第一部)

本日の主題です。長くなりそうなので数回に分けてお送りいたします。

私は仕事の都合上深夜車で帰宅するのですが、その際車内で聴くのがラジオです。J-WAVE*1でもなければTOKYO−FMでもなく、ましてやハマラジ*2でもなく、AMです。TBSです。
ほぼヤクルト古田の盗塁阻止率に近い割合*3で「AMなんか聴いてるの?」と言われるのですが、音楽があまり好きではない私にとって、FMはどうも・・・という感じなんです。
まあそういうことなんですが、最近思うのがラジオのサブカル離れです。TBSと言えば蝮さんが出てきたりするような、のんびりとした感じがよかったのですが、ここ最近、芸能ニュースを入れてみたり、地球を守ろう色が強かったりと、どうもいい感じのサブカル色が薄まっているのです。そのなかで最大の要因が・・・。ちょっと文章がしつこいので次回にします。

何か注釈ばっかりに・・・。

*1:えりぃわぁんぽいんすりぃ〜

*2:FM横浜が一時期何を血迷ったのか改名した

*3:私はよく確率の高いことをこう言っていたのですが、よく調べると一番よくても6割程度なんですね。東出のエラー率といったほうがよいかも。もちろん統計ではなく、広島ファンの感覚として