5分で分かるか?第3回同窓会

第1回が完全にパシリにされた「屈辱」、第2回が名前も覚えられていなかったという「悲哀」であらわすのなら、第3回は「面白」でした。もうネタ満載。

まず、前2回出席していた私には、当然*1招待状が送られてきたんですが、そこにはこんな情報が。

「日時:8月○日」「会費:5,000円」以上。

ん?何か抜けていないか? 俺は5,000円を持って8月某日に、「どこへ」行けばいいのかと。

と、もう一度最初から読み返してみると、

「当日は○○から、送迎バスが出ます!」

との文字。いやいや、これは失礼。こちらの早とちりでした。そうとくればあとはやる気だけ!って、同窓会にやる気を出さないといけない奴は私だけだと思いますが。


そして、その8月某日。私は送迎バスが出ると噂の*2某所へと一人で向かいました。普通は気の置けない親友(とも)とお誘いあわせの上行くんでしょうが、そんなのができるくらいならこんなところでダイアリーやってないで、今頃リア充生活送ってますわ。

某所には、私のほかに1人だけ。ん?会場も書かれていないのだから、このバスに乗らなければ天竺に・・・いや同窓会にはたどり着けないはずだが・・・。もしか神隠しにでもあったのかと思いつつ、探り探りの話をしながら、送迎バスを待つことに。

「でもさぁ、会場ってどこなんだろうね」
「いや〜、でもバス来るから大丈夫でしょう」

その後、さらに2人が来て、時間通りにきたのはわずか4人。

そして、バスが来ると噂の時間が・・・5分過ぎ、10分過ぎ・・・。

「来ないねぇ、場所間違えたかな」
「でも、確かにここだったはずだけど・・・」

ここで重大な事実に気づく私。はがきには漢字の連絡先も書いていない!いや、住所は書いてあるんですが、当日では何ぼこの情報化社会でもどうにもならないし。

15分が過ぎ、もはやここに集まった人だけで同窓会か?という話も出始めたころ、その中の一人(あとから来た人)が、

「俺、幹事の携帯に連絡してみるよ」

と天の声が。早速電話をしたところ、驚きの事実が判明したのです!!

『え?バス、あぁ・・・バスは出ないよ』

???

え・・・・?

会場は不明、それでいてバスが出ない。これは神隠しにあったのが我々のほうだったのか?と一瞬考えてしまいました。

『人数少なかったからバスは出せなかったんだ。会場は○○だから、こっちに来て』

真相はこうでした。最初、会場から貸し切りバスが無料で出るとの話がついていたようなのですが、思ったよりも参加人数が少なく、バスが出せないことに。そのため、幹事は参加者の「主だった」メンバーに直接連絡し、会場には自力で!ということになったようなのです。

そんなことを、4年間誰にも会っていなかった私に分かるはずもありません。出ると噂のバスは、結局、噂に終わったのでした・・・。


で、肝心の同窓会なんですが、人数も少なかったせいか前2回ほどの波乱もなく、終わりました。おそらく、他の参加者は「こいつ、何で毎回来てるのか?」と訝しい思いをされた方もいらっしゃると思います。そりゃそうでしょう。本人がなぜ毎回行くかよく分かっていないのですから。


まあそんなこんなで、3年前に同窓会があったわけです。


と、眠いので今年やった同窓会の話はまた後日。

*1:でも、前回の同窓会から4年間誰とも会っていない

*2:オバケか