ファミ通 3/6増刊号 レビュー

今回のファミ通は、増刊扱いです。合併号と増刊号を繰り返して、結局週刊で出すという最近お得意の手です。多分、定価以上で売ろうという作戦なんですかね。


最近思うのが、ドラクエが延期しても、あんまり悪評立たないなぁということ。多分、ゲームはドラクエくらいしかやらないって人はけっこういるんですよね。40代のオッちゃんでも「ドラクエだけは毎回欠かさずやってるよ」って言う人がいるくらいですし。だから、別にいつ出てもいいんですよね。こういう人たちは他に趣味もやることもあるんですし。

そう思うと、1〜2週間の延期で公式掲示板が炎上するゲームって何なのかなと。


毎回興味もないのに取り上げる龍が如く3ですが、この中にキャバクラが登場しますよね。今回キャバクラ嬢が10ほど登場するんですが、これが私から見ると全く同じ路線ばかりです。

世のギャルゲーが無理やりメガネ出したり、関西弁出したり、果ては実の妹やヤンデレとかロボットとか出して「どんなタイプでも提供しますよ!」というサービス精神とは全く正反対です。まあ、メガネのキャバクラ嬢とか見たことないけど。

  • 今週のファンなら買い

ネットゴーストPIPOPA ピポパ×DS@ダイボウケン!!!

ネットゴーストPIPOPA ピポパ×DS@ダイボウケン!!!


点数は4・4・4・6 です


ターゲット層が見事に「原作アニメのファン」一文のみという典型的なファンナラ系*1ですが、そもそも原作アニメを知りません。大丈夫でしょうか?


平均プレイ時間に「クリアーまで10-15時間」「やりこみ要素を含むと15-20時間」とありますが、何がやりこみ要素なのかも不明です。レビュアーも大変ですね。

  • るるる先生の超展開がきましたよ!

今回の本題「テラオ」です。先週号は、PS3、Xbox360、Wii、PSP、DSと現行全機種を子供たちに一瞬にして壊されたというお約束展開でしたが、子供が波動拳出してちょっと暴れたくらいで、PS3は割れるわ、Xboxは液晶TVに突っ込むわ、Wiiに至っては飛んだ弾みで子供の背負っていた銛に串刺しになるわで、強度もへったくれもありません。


まあどうせゲーム機は何かの都合でなくなるとは予想できましたが、さすがはるるる先生。今週はお待ちかねの超展開を用意してくれました。


島には生徒が4人しかいないという設定なのですが、それは「人間が4にんだけ」で、そのほかに「テラオ」という名の人外がいるとの情報。教師石原(主人公ね)は、どうせ飼育してるうさぎもしくは現・錣山親方でもいるのだろうとタカをくくっていたのですが*2、なんと「テラオ」の正体は、ロボット、しかもそろばんの珠のような顔してます。


ファミ通では「離島で『ゲームもいいけど、大自然の面白さが一番なんだよ!』という説教くさい話はねぇな」とは思ってましたが、ロボットの変な顔といい、全く先が読めません・・・。

さすがるるる、ファミ通マンガコーナーを長年はってきただけに、読者の心を掴む術を知り尽くしておる。

いつもの通り、トップは城特集なんですが、今回は「目黒エンペラー」というラブホです。しらねーよ!ちょっと前はあき竹城とかだし。ネタについては今回特別これというのはなかったかなと。


で、ここであき竹城情報。本名は竹田 明子。元はヌードダンサーもしていたらしく、映画トラック野郎で、上着を剥ぎ取られヌードになる婦人警官役をやっているらしいです。つーかどんな役だよ。でもかなり見てみたくなりました。

今回は、いつもどおりの財布と、なぜかCD・ビデオ収納ラック。あれ?だんだんファッション路線からオタク路線になってないか?もうそろそろ「オダクにファッション系売ってもだめだべさ(あき竹城風)」と気づいたんでしょうか?そのうち等身大フィギュアを売り始めないか心配です。

  • 龍が如くに不満を持つ皆様、お待たせいたしました。

キャバクラ嬢なんて興味ないんだよ」という皆さん。朗報です。XBOXから「Dream Club」というキャバクラ*3体験ゲームが出るらしいです。


お嬢様・アイドル・女教師・家が道場・特撮好き自称パティシエ・関西弁使い、発明好きドジっ子(メガネ)、そしてツンデレモデル。


言っておきますが、龍が如くの記事を書いてからこれ読みました。まさに期待を裏切らないラインナップ(家が道場の女は予想もしてなかったけど、多分ボク女部門担当なんだと思います)です。日本のギャルゲ福祉は本当に充実してますね。

  • 最後のご報告

今週は、アマガミ関連のニュースはありませんでした。


おしまい。

*1:何かハンナラみたいだな

*2:ちなみに寺尾は貴花田に負けた悔しさで移住してきたという設定・・・はない

*3:ゲーム内ではホストガールって言ってるけど