社会人が彼女(彼)と手をつないで出勤することをどう思いますか?

皆さんにお伺いしたいことがございます。


今朝のことなのですが、私がコンビニで買い物をしていると、年のころは20代後半から30代、スーツ姿の男性が女性と手をつないで入店してきました。女性のほうはスーツではないものの、やはり出勤途中といった風体。当然幸せそうです。


あ〜、朝からムカつきました、おしま・・・いじゃなくてですね、


「社会人が彼女や彼と手をつないで出勤することはどうなのか?」


ということなんです。


当然違法でもないし、マナー・風紀違反とかでもありません。さすがに就業規則に「男女通勤時に手をつなぐべからず」とも書いていないでしょう。*1


高校生が手をつないで登校してもそんなに違和感ないですし、むしろ学生時代にそういうこと経験しておかないと私みたいになってしますので、私個人としては「大いに結構」と思っています。

ただ、スーツを着た社会人が通勤時にそういうことをするのはどうでしょうか?私はどうも違和感がしてなりません。どこで上司や同僚、取引先が見ているか分からないのです。
その男性はちょっと茶髪が入っていましたので、けっこうおおらか系の会社で「おいおい、朝からオアツイ*2ね」とか、取引先が「いやぁ〜、おモテになってよろしいですなぁ」いう会話が繰り広げられているのでしょうか。


「さすがに通勤時に手つなぎはおかしいかもな」
「何言ってんだよブサイクが。女と手をつなごうか勝手だろ、悔しければテメェもやってみろ」
さまざまな意見があると思いますが、よろしければご意見お待ちしております。

*1:まあそれなら「男女会社内でセックスするべからず」とも書いていませんが、こちらは発覚すると多分「社内の風紀を著しく乱す行為」とか何とか理由をつけて処分されるでしょう

*2:死語