選手へのリスペクトが大事らしいです。

稼頭央サイド激怒!あまりに冷たい(WBC)落選通知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000501-sanspo-base

これは稼頭央本人ではなく、稼頭央サイドという話ですが、WBCのリストから漏れたことに相当激怒しているらしく、「選手へのリスペクト(尊敬)が感じられない」
「落選理由の説明もない」とおっしゃっているようです。


まず、チームのメンバーを決めるのに、選手への尊敬の念がないとダメなんでしょうか?選手サイドからこういう発言があること自体どうかと思います。ともすれば「WBCに出てやるんだからリスペクトしろよ」と曲解されてしまいかねません。これは選手本人にも良い影響を与えないと思います。


そして、落選理由の説明が無いという点。ちなみに、松井稼の今年の成績は、打率だけ見ると.293。悪くはありません。これは確かに「何で落とされるの?」とは思いますが、では日本にいる遊撃手と比べて、松井が飛びぬけて良いかと言えばどうでしょうか?

「メジャー選手=日本球界の選手より実力は上」

という公式は必ずしも当てはまらないと思います。では、松井がメンバー入りして、他の選手が落選したとき、このような話題になっていたでしょうか?確かにメジャーの選手も入ることでベストメンバーになるということは分かりますが、だからといってメジャーの選手全員入れないとベストではないとは言い切れないと思います。


そもそもチームのメンバー決めるときに、いちいち落選理由って言うんですかね?むしろ言って得することは何もないと思うのですが・・・。
「君はコントロールが他の選手より悪いから、落選ね」
「今回のチームは機動力重視だから、走力*1が低いお前はメンバーに入れられない」


まあ、今のパワプロは契約更改とかも実装されていますから、そのうち、チームのメンバーを決めるときも「○○選手から『スタメンから外された理由を教えてほしい』と意見があがっています」という機能も実装されるかもしれません。そのときは2コンマイクで理由を語ってあげて下さい。

*1:パワプロ的表現ですいません