今さらながら秋葉原通り魔事件がボクにもたらしたささやかなこと

表題のボクっていうのはよくSPAが使う「ボクらの」の「ボク」です。って誰を指してるんだよ!

まあそんなSPA批判は置いといて、今さらですがこの事件が私*1にもたらしたささやかな影響です。

  • なぜかこの話題が自分ばかりに振られる

いわゆるオタク系以外の人たちから、急に事件のことについて話を振られるようになりました。普段はそういう話題も話さないのですが、潜在的に「コイツ、オタクっぽいからなぁ」と思われているんでしょうかね。まあ以前の飲み会で「あのころのスクウェアはよかったな列伝」とか「巨人ダメ助っ人列伝」とかを語っちゃったのがよくなかったのかもしれません*2

  • 自虐ネタがモロスルー

私は何かと言うとすぐ非モテ的自虐トークをしてしまう癖があるのですが、この前「日曜日に市役所行ってきたら、婚姻届を出しにきたカップルが2組もいてムカついた」と冗談交じりに言ったところ、真面目に「そんなこと言ってたらアキバの殺人犯みたいになっちゃうよ」と心配されました。冗談交じりといってもムカついたのは本当なので、どうもヤバいらしいです、私。

*1:もう戻ってる

*2:全然潜在的じゃない