非モテに少子化を語る資格はないのだが・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000132-mai-pol
この発言を聞いた瞬間、「ああ、言葉足らずだなぁ」と感じました。ではどう付け加えればよかったのでしょうか?
若い人たちは、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる・・・ところで、最近は萌えだとかアキバ系だとかいう輩がもてはやされているというが、これは非常に不健全といえるのではないだろうか?いくら女性の皆様に子供を産みたいという健全なお考えがあったとしても*1、結婚どころか女性に興味を持たない、あるいは女性に臆病な若い男性が多いというではないか。女性に興味を持ち、交際を深めたいという健全な発想を持たない人たちこそ、少子化問題解決を阻害していると考える」

これでOK。まずTV局はこぞって秋葉原へ行って等身大フィギュアを撮影した後*2、そこに来ている濃ゆい目のオタクを2、3人捕まえて恣意的にインタビュー。VTR明けのコメンテーターが半笑いで「こういう発言は許しがたいが、まぁ、こういう人たちが不健全というのも分かるねぇ」とコメントすれば、いつものオタクバッシングに早変わり。
ついでに「教育再生会議健全な青春を送るためのプログラムを作るべき」なんてヤンキー先生にでも言わせましょう。そろそろTVもアキバ系に飽きてきた頃でしょうからね。そろそろ「オタクは調子に乗っている」とか多分大谷先生が言い始めるんじゃないでしょうか。

まあいいんですよ。非モテは非生産的ですからね。

*1:一応ここでフォローなんか入れておく

*2:しかし、アキバ系というと何故いつも等身大フィギュアが映るんだろうか