そういえば田丸麻紀のコメント聞き忘れた

http://wwwz.fujitv.co.jp/sutamen/index2.html

 えー、また性懲りも無く「スタメン」のオタクネタです。確か前回取り上げたときはボーイズラブにハマる女みたいなテーマで、田丸麻紀が「私は普通の恋愛がいい」みたいなことを言っていたような気がしますが、今回はフェロモン系だそうですよ。
 私も途中から見たのですが、大まかには「格ゲー好きOL」と「腐女子と一般男性が同棲している」*1の2本立てだったと思います。一応番組がフェロモン系と言っている以上、お二人とも一般人からみて少なくとも標準クラスのフェイスレベルという事になっているのでしょうが、私からは特にコメントは致しません。今まで生きてきた中で「非モテに女の顔を語る資格なし!」という教訓が身に付いておりますのでね。
 内容の詳細は触れませんが、私の感想としては今回も「一般の皆様に対する対症式リフレクソロジー」だったかなぁと。つまり、表コンセプトとしては、多様化する社会で「オタク女子」という存在に理解を示しましょうというドキュメント?であり、その本質としては「世の中こういう人もいるんだし、私も頑張れるわ」と、まさに憂鬱になりがちな日曜の夜にうってつけの清涼剤となっている、とゲスの勘繰りをしております。
 本来、ゲームにしろアニメにしろ趣味の一種なのですから、彼氏がいるとか、同棲しているかという恋愛要素とは関係ないはずなのですが、だからといって「ザンギエフというキャラは飛び道具に弱い!*2」とか延々と語ってもしょうがないですから、結局は「一見普通の外見でもオタク」というギャップで語るしか無い訳ですが・・・。

 まあ、願わくば明日の会社で「donくん、昨日のテレビ観た?世の中オタクの女の子もいるんだから、頑張れば彼女できるよ」とか言われませんように、と祈るばかりです。
 
 

*1:番組では腐女子とまで言ってなかったと思われます

*2:すいません、15年位前の知識で