目標!1327店!

ヒマなんで再開してみました。今までの「タイトルだけ懐かしのあの日を振り返る日記」というタイトルは、懐かしいことを考えるのが面倒なので元の「admire-don*1の日記」にしました。もしKオーナーからクレームがついたら変えます。
でも、折角なので今回はタイトルだけ懐かしのあの日を振り返ってみました。昔、ヒグチ薬局というドラッグストアがやっていたCMのフレーズです。確か、社長が象に乗りながら「目標!せん、さんびゃく、にじゅ〜ななてん!」と言う内容だったと思います。
何故1327店が目標なのかずっと疑問に思っていましたが、今日やっと判明しました。どうも最初は427店(目標を立てたときの全国にある薬局数42,700店の1%)だったらしいのですが、めでたくこの目標は達成。新たな目標を考えていたところ、客にインド哲学?に詳しい人がいて「427の4を1と3に分けるといいんじゃないか」と言われ、そうなったらしいです。ただ、ドラッグストアが溢れる今、この目標達成は難しいのでは・・・と要らぬ心配をしたのでありました。

*1:アドミレではない