京都迷宮探偵 その1

すでに、主賓id:umeten氏、id:a666666氏、id:republic1963氏のブログにも書き込まれておりますが、非モテパワー全開の遠征でした。

京都へ行ってまず考えたのが「京都ってモテ属性なのか」という、まるっきり適当すぎる浅はかな思いつき。とりあえず行く先々で考察してみました。

三十三間堂
ここは千一体の仏像に圧倒され、ほとんど考察せず。実は3回目の訪問なのですが、何度行ってもいいですね。
ただ、帰りにAっぽいというか、あまり寺院には似つかわしくないややワイルド系男集団を見かけました。re師曰く「新日本プロレス的集団」とのこと。「どれだけ仏像を壊せるかバトルロワイヤル」が開催されていないことを祈ります。

清水寺
お決まりの三年坂*1から清水寺へ。まず三年坂で目立ったのが男のみ和服のカップル。私見として、和服ってA属性のような気がするんですよね(成人式での恐怖の白袴含む)。単独で和服という人はいませんでした。
そして伝説へ、じゃなくて清水の舞台へ。ここは外国人、家族連れなど入り乱れており、特にどうこうと言うことではなかったのですが、ちょっと行ったところに絵馬を発見。みうらじゅん先生の教え通り早速チェック。

  • 一般編

・○○大学に合格しますように。→時期も時期ですし、結構多かったですね。
・○○の病気が早く治りますように。→私も微力ながらお祈り申し上げます(マジで)。
・家内安全/家族が健康に〜/etc…/→とまあこういうのが半数以上なのですが・・・。

  • モテ編

・LOVE&PEACE→絵馬には結構外人の方の書き込み(っていうのか?)も多かったのですが、これは明らかに日本人のものでした。予想するに幸せな(バ)カップルなんでしょうね。
・世界平和(ちょっと小さく)お金持ちになる他→恐らく清原が広めた悪しき習慣の一つであるところの「世界平和」をこの目で見ました。いかにもAが書きそうな内容ですね。いつも思うのが、「世界平和」とかをすぐ口に出す奴に限って、絶対に人をすぐ殴りそうな奴なんですよね。世界に目を向ける前に周囲の和平を合意させろよ!お金持ちになる他いくつかの願い事を記載しているところにも、Aのジャイアニズムを感じます。
・ずっといっしょにいられますように(男女の連名)→もうこういうのにはVer.の記載をして欲しいですね。名前の下に「Ver.3.3」みたいに。*2そうじゃないと神様も「あれ、こいつ前来た奴と違うけど、どっち優先させんのよ?」と困ってしまいますからね。
多分、Ver.14.8みたいなATOK顔負けのバージョンアップをされている方もいるでしょう。

まあそんな清水の舞台を抜けると、恐らく京都一のモテスポットであろう「地主神社」が登場です。例の「目をつぶって二つの岩の間を歩けば、恋愛が成就する」というやつですね。まあ勿論我々は素通りしましたがね。そんな妄想は伝説の木の下だけで十分です。

続きは明日。

*1:結局コケなかったので3年間は生きていてもいいですか?

*2:意味は「Ver.3(これまでの恋愛経験した人数).3(絵馬に「ずっといっしょに」系のお願いを書いた回数」ということで。