ジャパンカップ・ジャパンカップダート回顧

まずJCDから。
カネヒキリ古馬との対決で不安視する声もありましたが、結局は接戦の末見事優勝しました。
で、肝心の馬券のほうは、本命カネヒキリにしていたものの、相手で失敗してアウト。気紛れで買っておいたシーキングザダイヤ複勝馬券に何とか救われ辛うじてプラス。

追記:そういえばカネヒキリのJCD勝ちでフジキセキもついにG1ウィナーを輩出したことになりますね。長かったなぁ・・・。ダンスインザダークに、スペシャルウィークに抜かれ、もうG1ホースは出ないんじゃないかと思ってました。とにかくよかった。

そしてJC*1
人気はゼンノロブロイに集中していましたが、どうも同じ5歳時のテイエムオペラオーと同じ末路のような気がしたので、以下のとおり予想。
リンカーン京都大賞典勝ちを重視)
ゼンノロブロイ(2着どまりを期待し、2着流しで馬単を数通り購入)
ハーツクライ
ウィジャボード (占いなどに使う板のことらしい)
×ヘヴンリーロマンス
って、昨日書けよという内容なんですが、すっかり忘れてました。

で、結果は・・・アルカセット優勝、2着ハーツクライ、3着ゼンノロブロイで、2・3着ワイドしか引っかからず惨敗。やはりデットーリを軽視すべきではなかったか・・・。リンカーンもまあまあいいところまでは来ていたんですけどね、せめて3着には来て欲しかった(結果4着)。

これで有馬でまたディープ1.0倍とかにならなきゃいいんですがね・・・。なりそうだな。

*1:ジャンプコミックスではない、というネタはもう薄れつつあるんでしょうね