非モテって何なんだろう?

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20051122#p3
師のブログ経由
http://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2005/11/post_9f9f.html

まあ内容はともかく、私は2回ほど取り上げたのですが、これの正しい取り上げ方ってあるんでしょうか?「俺たち、こうなんないようにモテなきゃダメだぜ!」なんてのはクソクラエですがね。

私はそれ程他の方のブログを読むほうではないんですが、それでも感じるのが「非モテ」を取り上げる人と同じ位、「非モテ」を嫌悪または疑問視する人が多いということです。
Atahualpa氏の文章を引用させて頂きます。

そうやってカテゴリを作って遊ぶ楽しさは充分分かっているつもりだ。

私にとってはこれが全てなんですよね。モテ野郎ムカつくとか、相乗りムカつくとか、そういう「井戸端会議」的な内容で全く構いません。少なくとも私の駄ブログでは、非モテがどうすれば幸せになれるかとか、そんなことに対し真剣に答えを出そうとか考えてません。つーかそんな他人の面倒なんて、自分の面倒も見切れてないのにできません。

ひとくちに非モテといいましても、

  • 女性にモテないが、現実の女性と付き合いたいと希望する人
  • 女性にモテないが、架空の女性に好意を持つ人*1
  • 女性にモテないがため、モテ・恋愛至上主義に憎悪を燃やす人(私、こっちにもちょっと入ってます)
  • 女性にモテないがため、もう付き合うとかいうことには全く無関心(私のホームグラウンドはこちらです)

などなど、様々な人がいる訳です。

傷の甞めあいとか、自己防衛に過ぎないとか、そういう表現が見受けられますが、私としてはもっと気軽な気持ちでやっているんですがね。「俺、こんな不幸なんだよ!誰か読んでくれよ!でないと死ぬぜ!」っていうほど必死でもないですし。ですからもっと現実を見ろとか、そういう批判(助言?)はいりませんし、受け入れる必要もないと思っています。

いつも申し上げております通り、私の中で非モテ(=自分)は「敗者」と認識しておりますので、私の駄ブログで少しでも優越感に浸れる方がいらっしゃいましたら、どうぞご利用下さい。

あ、最後に

*1:ただ、こういう人たちの大多数は、例えばアニメの絵が可愛いとかそういう次元の「趣味」であって、よくオタク批判であるような現実と区別がついていない人ってあんまりいないと思います